[#1] ブログ開始、テストがてら1日の事。

2006/09/01 11:52 午後

投稿者: Yoshida

 

9月だ。もう9月だ。

合同会社B2Fゲームズ立ち上げまで残り1ヶ月となりました。

課題は山積ですが、出来ることから。

とりあえずブログの試運転ですよ。

 

本格的に会社運営を始めると、様々な雑務に追われてゲームを作る時間的/精神的余裕が失われてしまうのではないか。

そんな懸念があって、今日からは可能な範囲で自作ゲームに思考時間を割く事に。

見事に煮詰まったけど、収穫が無いではなかった。

そんな1日。

 

さて、記事は無事に上がるかな?

 

 

****

 


[#2] ゲーム作りの打率

2006/09/02 11:22 午後

投稿者: Yoshida

 

一応毎日書いていく事を目標にしてます。

そっちが第一目標なので、内容は二の次で良かろう、と甘めな目標設定完了。

 

現行の仕事の業務終了まで残り1か月を切った。

接客業という事もあり、多くの人が訪ねてくれる。

皆様自分の事(当然自分の提供していたサービスも含んでだが)を惜しんで下さる。

有り難い事です。自分がやってきた今の仕事に一定の価値があったと言う事を確認でき、自信につながる。

 

さて、今日も自作ゲームに頭をひねる。

昨晩気になってB2Fのデザイナー・沢田に1つ質問した。 「君が作ったゲームは、一体何割くらいの確率で及第点のゲームとして成立するの?2割くらい?」

 

そう簡単では無いのだろうと想像はついたので、低めに見積もって聞いた。

 

しかし答えは、

「いや、全然そんな行かないっすよ。1割いけばいい方」

とのこと。それから、

「ゲームはとにかく遊んでみるまでは面白いかどうかはわかりません」

とも。

 

沢田君は寡作だけど、少なくとも僕らに出してくる量の10倍のゲームを作っていたと。

しかもその内9個はつまらなかったり完成しなかったりという事だ。

もっと確信を持って作っているようなイメージで彼を見ていたので割合と意外。

 

期せずして大切なヒントをもらえたようだ。

普通の人なら1・2個作って「ああ自分には面白いゲームを作るのは無理なんだな」

と諦める所を諦めないから、良いゲームも生めると。

 

自分は10個も作ってないので、とりあえず黙って頑張ってみようと思います。

 

 

****

 


[#3] ウディ・アレンが言ってたこと

2006/09/03 10:34 午後

投稿者: Yoshida

 

The Big Issueの最新号を読んでいたら、ウディ・アレンのインタビューが載っていた。

そう書くと誤解されるかも知れませんが、当方全くと言って良いほど映画鑑賞をしないので、

その名前を見聞きしても「何がしか高いステータスを持った俳優で映画監督」位の事しかわかりませんが。

問題は彼が何者であるかという事ではなく、彼が言っていた事にあった。曰く、

「大金をくれるなら駄作でも喜んで出演する でも自分で駄作をつくることはない」

との事。成る程そういうものか。

 

これは私達にとって他人事ではありません。

B2FGamesは自分達でゲームの企画・制作・販売を全て行う事を業務としていますが、

現実問題常にその全てを一括して行うわけではありません。

部分的に行う事で利益を得るケースも多々存在する事になる予定です。

 

そこで自分達が携わるものに関して、如何なる態度を取って行くべきなのか。

大金、はもらえそうもないか、いくばくかでもお金をくれるなら駄作でも喜んで携わるべきなのか。

 

すぐには結論が出そうもないなあ、と思っていた所でもう一人のB2F構成員、西山から

「他の人のカードゲームを商品化する仕事取ってきましたよ」との報。

彼は現実主義者の職人なので、そうした際にはプロの姿勢に徹する事を表明している。

 

しかし私は、出来ることならそのカードゲーム、面白い物であったら良いなあと思ってしまうのでした。

 

 

****

 


[#4] 誰もやった事が無い事をやるという事

2006/09/04 11:30 午後

投稿者: Yoshida

 

B2Fゲームズの試みようとしてる事(国内でボードゲームメーカー、とか)は、まさに誰もやった事が無い事になりそうだ。

 

しかし、何故誰もやった事が無いのだろう。

困難だからなのか。やるに値しないからなのか。気付かれていないからなのか。

それとも本当はもう誰かが試していて、皆にとっては不可能だって事がわかっているからなのか。

 

何にしてもやるだけなんだが、こういう時周囲の人間、特に私より世の中というものと折り合えている人程、

この試みの危険性を声高に説いてくれる。

その根拠は大抵の場合、過去にそういった試みの成功例が無い事となる。

こういった類の話は一様に結構な説得力があって、まあ確かに無理かもしれないよなあとも思うのだが。

 

ただ私はそこで(愚かにも)思ってしまうのです。

でも出来るかも知れないじゃん、と。立派な根拠は無いんですけどね。

 

しかし、根拠も無く希望を語っていても明日は見えないので、無理を通す為に道理を引っ込める方法を日々模索する。

そうやって考え出すと、世の中と折り合う事を第一に考えていたら絶対やらないであろうようなアイディアが次々と出てくる。馬鹿らしいようでもあるが、そんな事を考えるのが面白くもある。

 

会社は10月設立ですが、今は待ち遠しい気持ちすらしています。そんな内が華か。

 

 

****

 


[#5] 立つ鳥後を濁さず。そりゃその方が得だからですよ。

2006/09/05 11:20 午後

投稿者: Yoshida

 

数日前にも書きましたが、B2FGames設立に向けて作業する傍ら、現状の仕事の残務処理を行う日々です。

一応まだ会社員として。

 

現在の職は自分にとって素晴らしい仕事で、ほとんど全く不満がない。

ちょっと(かなりかな)給料が安いが、自分にはそれだけの価値がある仕事だった。

そんな理由もあり、元々の性分もありで、退職するにあたってはきっちりと終えるつもりでやっている。

辞める時に適当にうっちゃって居なくなってしまい、後の人に多大な面倒をかける人を見てきたからでもある。

まあ転職本みたいな物を読めば、大体において良き所で打っちゃって次に行けみたいな事が書いてあるので、それが定石なのだろう。おかしいのはこっちの方だという事だ。

 

この馬鹿どもめ!

 

と言ってやりたくなる。言いませんが。

 

曲がりなりにも自分の人生の一定期間を費やした仕事の終わりをドブに捨てて、

一緒に自分の価値を投げ捨ててやるなんて馬鹿げてないか?

それとも投げ捨ててもいいような下らない仕事しかしてないのか?

仕事を通じて関わった人達の心象を下げて、何とも思わないのか?

ちょっとの時間と体力を拾おうとして、もっと大きな損をこいてないか?

 

とまあ、特定の誰かに言ってるわけでもないんですが。

 

当然の様に、通常通りに仕事をこなしていたら、上司からお褒めの言葉が来た。

どうやら上層部もこちらの仕事にご満悦らしい。

 

珍しいんだろうなあ、当然の事をする人間が。

 

 

****

 


[#6] メーカーを名乗るってこと

2006/09/06 11:56 午後

投稿者: Yoshida

 

Blog開始数日目にして毎日更新ストップ危機ですよ。

まあ何でかというと沢田とスカイプ会議だったからですが。

 

B2FGamesはメーカーである事を目指すのですが、一方で「自分達が思い入れのあるゲーム」を売るという扱いをしたいなと思っていたのです。

 

しかし色々と難しい。少なくとも国内において売る方面で競合しても建設的でないなあというのが理由です。

 

まあ、そういった意味でも、自分達で売る物を作るってのは正しい態度かな、と。

椅子取りゲームに参加するより自分で椅子作るのを頑張ってやりますよ、と。

 

 

****


[#7] 友だち百人できるかな

2006/09/07 11:50 午後

投稿者: Yoshida

 

昨日は長時間の会議が侃々諤々繰り広げられた。Skypeがタダなのに任せて。

 

で、色々な厳しさを一同共有した後に、「ゲームは正式に商品化する前にプレビュー版を作って売ろう」という案が浮上。

 

100個を目処に、コストを殆どかけない試作版を作って5001000円で先行販売するという方式。

活動の現状を定期的に皆さんにお伝えするのは間違いなく大事。

テストプレイとしての意味合いもある。実際商品化するかどうかの判断材料として、外部の方の声は貴重だ。

そして一応有料なので当座の活動費用に充てられる。

プレビュー版を見て「このゲームをウチから出しませんか」という理想的なお誘いが無いとも言いきれない。

少なくとも買わないクジは当たらないわけだし。

コンポーネントの面での企業努力を図れば、改めて製品版の購入はご検討いただけると考える。

 

周囲の方々の善意に甘える形、という側面もあるのかもしれない。

でも、ご恩は一人前になってから返す、という気持ちでいないと、何の手も打てない内に終わってしまうかもしれないので。

そんな結末は、応援していただいている方々にもかえって申し訳無いことだと思う。

 

とりあえず、プレビュー版を購入していただける方を増やす決意です。

まずプレビュー版でも何でも作る事からなんですがね。

 

上のような覚悟の元に、周囲の方々の、普段なら敢えて踏み込まない領域まで踏み込んで

お話させていただくと、自分が今まで見えていなかった事にビックリの連続です、覚悟初日から。

 

勉強になった1日でした。そして収穫もたくさん有りました。何よりだ。

 

 

****

 


[#8] このBlogは本当は起業家Blogなんです!vol.1「ハンコ高いの巻」

2006/09/08 11:26 午後

投稿者: Yoshida

壁に向かって誰も読まないシャドーボクシングBlogを始めて8日経ちまして。

一応毎日更新してます。それこそ誰も読んでないと思って適当な本音を書き散らしてますが。

 

そろそろBlogが衆目に晒される日の事を考えねばなるまい。

そこでこのBlogの本来の役割、サクセスしたい起業家を熱血サポートする起業家Blogのスタートだ!期待してくれよな! まあまだ誰も見てないしこんなんでもいいか。

 

ええ、会社には会社の印鑑が必要なんです。

私基本自分を世間知らずだと思っているので、買ってきたマニュアル本などには大抵頭から従います。

マニュアル本によると、会社の印鑑は出来れば「代表者印」「銀行印」「角印」の3つを揃えろとの事。

まあマニュアル兄さんがそう言うなら僕は従うだけさ。揃えましょう。

そうだ、インターネットが発達した現代社会だ、ハンコもインターネットで安いとこ探せるんであろ。

探して食らわせ。

 

…高い!高いよ!最低でも3本で15千円位するよ!

 

何を12万で大騒ぎしとるのだとお思いでしょうが、会社員生活4年半、資本金の為にと

コツコツ薄給を貯めてきた私吉田代表社員にとって、高々ハンコでいちまんごせんえんなどと!

 

前回のとこぶしゲーム会議の時にメンバーの山根が「何なら私彫るよ」とか言ってたんだが、

少し本気で頼みたい。

でもそれで会社設立の書類作って「なぁにふざけてるんだこの馬鹿は」

とかみたいな目で法務局のお役人さんに見られたくないのでやっぱり頼まない。

 

あ、会社を作る時には法務局って所に設立書類を持って行きます。

それを作るまでには印鑑が必要なので、観念して作りましょう。

 

いやあ、全く役に立たないなあ、この起業家Blog。何も書いてないに等しい。罪滅ぼしに参考文献

 

LLC(合同会社)はじめての設立&かんたん登記 横須賀てるひさ著 技術評論社

 

これを読めばこの起業家Blogは基本必要ありません。

まあ次回からはオモシロ実録物になる予定なのでエンターテインメントとしての価値を模索しよう。

 

 

****

 


[#9] 20069月度とこぶしゲーム会議、

2006/09/09 11:03 午後

投稿者: Yoshida

 

という名の身内会の日でした。

出席者は沢田西山向井山根吉田。とこぶし初期面子+コンポーネントの西山先生という形。

 

遊んだゲームは

 

ゲシェンクト

オーバルトリック

くいずです(仮)

スー

 

何気にどれも仕事・ゲーム開発と絡めている。取り扱いたいゲームだったり、

デベロップしてみたいゲームだったり、沢田自作のテストプレイだったり。

 

どれも面白く有意義なゲームであったが、最大の収穫はやはり沢田作「くいずです(仮)」か。

これ以上無いほど好感触のバカゲー。これは是非商品化したい。

 

後はビジネス関係の話や西山コンポーネント小噺など。全編通じて非常に楽しく。

仕事という名目の元に遊んだ良き1日だった。

 

 

****

 


[#10] 20069月度とこぶしゲーム会議

2006/09/09 11:28 午後

投稿者: Yoshida

 

自作ゲームのメモ殴り書き

 

サンタクロース

不動産

ファミコン四角パズル

江戸城

くいず2007

 

暗号か。

参加者補足よろしく。

 

 

****

 


[#11] 臨機応変

2006/09/10 11:50 午後

投稿者: Yoshida

 

10日めにして毎日更新をつい忘れてしまった。

今は11日の959分。休みの日の朝だ。

と言っても「もう疲れた、書きたくない」なんて事は全く無い。

昨日もスカイプで打ち合わせ。

ので多少日付をいじらせてもらおう。 会社を作りたいと思って西山に言ったのはつい最近で、7月の事だ。

これを決める数ヶ月前に、今の会社を辞める事を決めている。

慰留する上司達に対しては「公務員試験を受けるつもり」みたいな事を言った。

割と本気でそう思っていたのだ、その時は。

でも結局気が変わった。学生時代から考えて進んできた道をまだ諦め切れなかったからだ。

周囲の人間も思った以上にこの決断を面白がってくれた。

直観的な行動とも言えるけど、それがそんなに悪いとは思わない。

 

自分は頑固な人間だけど、大事な局面ではすぱっと姿勢を変えるのに抵抗は無い。

どうやったら上手い事行くのか?自分に勝つ目は有るのか?考えた結果予定は大幅変更。

ボードゲームとおんなじですね。

 

というわけで、またも変わり身の為の模索。

地元立川の水先案内人・山根と東京散歩立川編。行ってきまーす。

 

 

****

 


[#12] 10フィート棒

2006/09/11 11:47 午後

投稿者: Yoshida

 

会社の準備等で休みを使った。面白くはあったが疲れもした1日。

気付いたら9月も半ばに近づいていて、考える事はどんどん増える。

 

最近、自分がやる事に対しての「勝算」を確認される機会が多い。

これは難しい。曲がりなりにもやると言っている時点で、勝算が無いわけではないのだ。

それが無い人がいるとすれば、その人は破滅願望の持ち主という事になる。

 

ただそれでは自分の中で「確信」とまで呼べる物があるのかと言えば、それはNoだ。

初めての事をやるのだから、当然と言えば当然だ。

ここで「確信がある」と言う人がいるとすれば、それは多分詐欺師じゃないだろうか。

 

今の自分は言うなれば、暗い洞窟に入って行くのに全く先が見えないので、棒っ切れで先を突っついて足元に穴が開いてないか確かめてるような状況だ。

 

でもそんな事をずっとやってれば日が暮れるだろう。

まあ悩んでてもしょうがないし入ってみよう、と棒を投げ捨てるタイミングを模索中。

 

 

う〜む、でもこの棒意外と未練が有る物ですね。とあんまり馴染みの無いゲームで例えて見ました。

 

 

****

 


[#13] 遠方の方

2006/09/12 11:27 午後

投稿者: Yoshida

別に隠す事でも無いので書いておくが(と言っても身内以外読んでないわけだが)

今は新宿でゲームを売っている。勿論テレビゲームではなく、「こっち側」のゲーム。

 

自分の退職と共に、自分が担当した売り場は閉まるのだ。

お客様方は惜しんで下さるので申し訳ない気もするが、自分は寧ろ良い区切りだと思っている。

 

今日は遠方から電話が来た。通販の問い合わせだ。

月に1度はまとめて買ってくださる方だった。

閉店を控えた店の在庫は減っていて、ご所望の物は無かった。

9月で店が閉まる事を告げると、やはり惜しんでくださった。

厳密には仕事中にしてはいけないのかも知れない事だが、自分が退職する事と、

これからやろうとしている事を少しお話した。

するとまた後日、個人的に連絡が欲しいとの事だった。

 

この方とお会いした事は無い。ただ電話口で、何十回とお話させていただいた。

しっかりとした仕事をしたつもりではいる。

しかし改めてそう言っていただけるのは、とても嬉しいものだった。

 

 

****

 


[#14] このBlogは本当は起業家Blogなんです!vol.2「事業計画書きたくないの巻」

2006/09/13 11:20 午後

投稿者: Yoshida

 

起業と言えば、まずは事業計画書の作成です。自分がやろうとしているビジネスについて、事業内容を論理的に整理し、事業の仮説を立てなければいけません。

 

いやです。

 

とまあここで内外からの「あなたは馬鹿ですか?」と言う声が聞こえます。が。

 

世の中で言う一般的な事業計画なんてさー、正味な話真っ赤な嘘なわけじゃないですか?

やっても居ない事の勝算をさも尤もかのように述べ立てるってヤツですよ。

私が未来予知出来るなら書きもしましょうが、恥ずかしくてとても出来ませんです。

 

私ゃ自分が思うように生きる為、本意で無い事、馬鹿らしいと思う事は一切やりたくないから

会社建てるんです。意地でもやりたくありません。そんな事なら会社やめてませんよ。

 

 

敢えて表現するなら、私の事業計画は文書ではなくて手札の形を取っているような感じです。

手札がゲームに勝利する為の材料である事は間違い有りません。

しかし私はどの札をどういった順番で使うかは決め込んでません。

ゲームは多様に変化するので決めようも無いんですよ。

それにどの札が切り札かもわかりません。

今の今まで隠し持っていた札が、一瞬後には無用な札に変わるかもしれませんし。

 

保証出来るのは1つの事柄だけです。

私はこのゲームに勝ちたいと思っています。それだけです。

 

他の方々が当然のようにやる事を敢えてやらない。それはハンデになるのかもしれませんが、

そこにちょっとした工夫があれば、逆にアドバンテージに出来るように思います。

気のせいなんですかね。

 

 

****

 


[#15] 明日はゲームの日−ブログの名前に関して

2006/09/14 11:16 午後

投稿者: Yoshida

 

今日はちょっとウキウキしてます。明日はゲームの日だからです。

 

Blogの名前にも掲げている”I will do as boardgamers do.”という言葉。

座右の銘のようになっているこの言葉について、少し説明したいと思います。 直訳。「私はボードゲーマーがやるようにやります」。

 

つまりは、全ての事をボードゲームを遊んでるようにやるって事です。

人生を盤に見立てて。

 

私を直にご存じない方、特にご年配の方であれば、「何を不謹慎な」という印象を持たれることと思います。

しかし誤解の無い様に申し上げれば、私は人生を不真面目に送るつもりはありません。

私にとってゲームとは、人生同様に取り組むべき物です。

 

ゲームのように人生を楽しみ、人生のようにゲームに取り組む。

こんな感じでしょうか。

 

明日は楽しく遊べそうです。

 

 

****

 


[#16] 今日のゲーム会

2006/09/15 11:16 午後

投稿者: Yoshida

 

1825を連続でやったような感じでしょうかね。

 

楽しめました。しかし疲れた。

対戦相手も中々どうして強者。何よりだ。

近々再戦がありそうです。

 

このゲームに関してのレビュー等は後々上げられるかもしれません。

少々お待ち下さい。

 

 

****

 


[#17] 古い友人

2006/09/16 11:50 午後

投稿者: Yoshida

 

最近もう日付いじりが恒例になりつつある。

現状22時半帰宅がデフォルトの自分にとってはその日の内の更新はやはり難しい。

 

高校時代の友人に呼ばれて東京駅近くの店へ。自分の場合こんな事はそうそう無い。

互いに近況を聞かせる。

皆それぞれに立派になっていた。永遠に立派になれなさそうな自分からすれば、驚異的な程だ。

皆自分の古い友人であるのに、何か知らない年上の人のようにも見えた。

 

改めて自分は全く変わっていないと言われる。

まるでゲームの主人公のようだ、とも。

多分ほめ言葉なのだと思うので、そう受け取っておこう。

 

楽しい時間を過ごした。B2FGamesの展開に関しては、皆楽しく見物することを約束してくれた。

何よりだ。

 

 

****

 


[#18] あと2週間、コメント欄テスト

2006/09/17 11:38 午後

投稿者: Yoshida

 

9月も半ばを過ぎた。現在の仕事の終わりと、B2Fゲームズの立ち上げの時期が近づいてきたって事です。

一つ一つ準備を進めてるんですが、やるべき事はそれ以上の速さで増える一方です。

 

で、「シャドーボクシングBlog」とか「壁に向かってBlog」とか、あまつさえ「まあ誰も読んでないわけだし」

とか言ってましたが、徐々にURLお知らせしてる事もあって、

意外なほど周囲の方々に目を通していただいているという事実が今日判明しました(笑)。

いや〜、気楽な時間もそろそろ終わりですね。かと言って会社設立前の話は流石にネタ切れなのとまだ書けない話なのとでどうしようかって事だったので、ここらで読んでる方いらしたら試しに一言書き込んで見てください。「コメント有効」と。

出来れば本名、そうでなくても僕には誰かわかるようにしてくれると嬉しいで〜す。

あ、身内も書き込んでみて下さいや。

 

いや〜、これでレス0だったら面白過ぎですわね。

 

 

****

 


[#19] わっは〜い

2006/09/18 09:50 午後

投稿者: Yoshida

 

コメント欄まだ駄目でした(笑)。

いきなり許可無くテストすんなって管理人に怒られましたよおほほほほ。

管理人て誰やねんて感じですが、本人が良ければその内明かすでしょう。

 

今日時点で、sugawaraさんレスありがとうございました〜。そしてご迷惑おかけしました〜。

とまあ、すでに直接会ってもお礼言っとりますが。

 

いよいよ持って皆さん見てることは見てる感じになって来てるので、どうしましょうかって感じですね。

差し当たり「何を真面目ぶっておるのだ」と皆様に言われそうですが。

いやあどうにもシリアスになってしまっているのですよ。

でかい事言う割にビビりなのがばれますね。

 

早いとこ会社しっかり立てて、いつもの軽口食らわせられるようになりたいわ〜。

そんな日が再びやってくるのでしょうか、とまたシリアスになりかかったところで今日はこのへんで。ネタ切れをしのぎつつ(笑)。

 

 

****

 


[#20] あちらを立ててこちらも立てる

2006/09/19 06:42 午後

投稿者: Yoshida

 

会社の立ち上げに関して、色んな作業を並行して進めている。

全部の作業が上手く行けば言う事は無いのだが、これが中々難しい。

進行のタイミングがずれるだけでも余計な気を揉む事になってしまう。

1つの事がようやく上手く行きかけてるのに、簡単かなと思った事で予想外に手こずって無駄になる、

何てことが起きかねない状況。

 

ボードゲームだったら長考するんだけど、このゲームリアルタイム制なんですよねえ。

週末位まで気ぃ揉み状態が続く事になりそうです。

 

そして問題は、簡単に勝ち切れそうもない所か。

と言っても勝つ目が無くなったわけでもない様なんで、もう一丁踏ん張ります。

 

 

****

 


[#21] そう言えば

2006/09/20 10:58 午後

投稿者: Yoshida

 

このBlog、写真が付いてませんが機能が無いわけではありません。

10月に正式オープンしたら付ける様にしようかな、と何となく考えている次第です。

 

今日は飯を炊いている。

現在はまだ会社員で、しかも仕事柄規則正しい方なのだけど、これから先は

「今日はこのへんにして休め」と言ってくれる人がいない。

やろうと思えばどこまでも働けて、不安感から無理して倒れてジ・エンド。

 

というのは避けたい。元々心身の健康には気を使うタチなのもあり、飯を炊くわけです。

料理って程の事も無いが、多少行うとストレス発散にもなると聞く。

作って発散し、食ってまた発散すると。

 

とまあそんなに発散する程のストレスに悩まされているわけではないんですがね。

 

会社の先々については今日も一身一退。まあ、ちょっとばかり楽しげな話も持ち上がりました。

飯を食いながら考えると致します。もう数日で少し大きな事がお披露目出来るかもですしね。

 

 


[#22] このBlogは本当は起業家Blogなんです!vol.3「辞表を書くの巻」

今日は辞表を書きました〜。会社で。休憩時間に。上司に「家で書いて来いよ〜」とか言われながら。
「辞表を書いてる人初めて見たでしょ〜、珍しいでしょ〜」とか言いながら。



と言う訳で、今日は非常に実用的な「辞表の書き方」をレクチャーするぜ!

昨日ネットで調べた受け売りだけどな! まず、いきなり
1つ訂正。「辞表」とタイトルから言ってるけど、呼び方に注意だ。
辞表というのは役員とかお偉方が辞める時に出すもので、平社員の皆は「退職届」とか

「退職願」が正解なんだ。特に下手に出ておいて、「退職願」としておけば間違いなし。


文面は、とにかく定型通り!辞めるのに感謝の言葉をことさら並べたり、あまつさえ受けを狙ったりするのは絶対
NG!
100%滑る上、誰も望んでない。ってインターネットで調べると皆言っているので従っておこう。

僕は面白いと思うんだけど。


では、定型の文面。とにかく手書き・縦書きが原則!実用的な便箋と封筒を買ってきて書こう。

上司に「この便箋て経費で落ちますか」って試しに聞いてみたら、笑って流されたよ!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

                  退職願                  

                                     私儀


この度一身上の都合により、来る
○年×月△日をもって退職致したく、
お願い申し上げます。

                     
○年×月□日 
                       ( 部     署 )

                             ( 自分 の 氏名 )



株式会社
○○○○ 代表取締役社長 ( 社長 の 氏名 )殿
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


こんな感じだ。「私儀」というのは手紙で言う所の「拝啓」みたいなもので、謙譲の気持ちを表す。

意味がわからなくても一番下に書き加えておこう。

内容はドラマで見たような感じ。退職日と提出日の日付を間違えなければ特に問題はないはず。自分の氏名は社長の氏名より下に来るように書くことだ。

あ、社長の名前は間違えないでね!一生モノの気まずさを残す事になるから!



それじゃあ僕が今日会社に提出した退職願の写真をアップするよ。




見てくれこのリアルか
…ん…?ん!?んんんんんんんんん!!!???


「私儀」って書いてねえええええええええぇぇぇぇ!!!!!!!!!




…皆はこんなミス、しないでくれよな
!僕も次は気をつけるよ!
これを読んだ皆、明日会社で試してみてくれ!


それじゃ、さよーならー!(色んな意味で)

 

 

 


[#23] 店を出す



唐突なお話ですが、店をやります。ネットショップ、も予定はあるのですが、ここでは実際の店舗の事です。


私達のそもそもの目標は、「B2Fゲームズとは」に偉そうに書いてる通りゲームメーカーです。


しかし、現状何のあても無い集団が今日からメーカーですと言った所で誰が振り向いてくれるのかと。

いや振り向いてくれるかもしれませんが、今の所それは私達の周囲にいらっしゃる

数十人の暖かい方々だけだろうと思います。


そこで私とB2Fの面々は考えました。


私吉田は4年半プロの売り子として店に立っております。

最近は調子にのってカリスマ店員を自称するなどしています。

一応レジ打ってるだけじゃなくて仕入れたりなんなりとやらせていただいております。


まあカリスマ店員はさておいても、私が今持っている武器は「店をやる」という事ではないかと。

私を知る最早少なくは無い皆様からの信頼は、レジに立ち続けた事を源とするのではないかと。


そう思いましてここしばらくは地元・立川にて物件を探しておりました。

過度のご期待を頂くのはまずいと思い広言までは控えておりましたが。

先日とこぶしメンバー山根と立川散歩などと言っていたのもその一環であります。

すでに幾つか微妙に安く微妙に訳ありげな物件をピックアップしております。


扱うのは会社としての主眼であるボードゲーム。

そして現在店員吉田にとってのメインフィールドであるミニチュアゲームであります。

いわゆるトレーディングカードゲーム、コレクティブルカードゲームに関しては予定はありません。


ただしこれは絶対というわけではありません。重要なのはジャンルではなく、

「我々が面白いと考え、推すに値すると判断するかどうか」です。

かっこよく言えば、セレクトショップです。

かっこ悪く言えば、何でもかんでも揃えるだけの金を持ち合わせんのです。


今日は某ミニチュアバトルゲームメーカーと交渉して参りました。

2回目の交渉です。先日それをゲームと称してみたりもしておりました。


最終条件が出されました。必ずしも良い条件ではない。

しかしやってやれぬ事も無い、と今は思っております。

皆様の格別のご高配をいただければ、やれるのではないかと。


ボードゲームに関しても、何とか良いモノを揃えてやりたいと思っております。


詳細はその内に。しかしそう遠くもない、そんなつもりでおります。

まずはご報告までに。


追記。私達が店で最も売りたいもの。それは無論、近い将来リリースされる自社製品であります。

これに関しても追ってまた。


写真は仕事前に出向いたメーカー本社。開始時間に先方面子揃わずプチ切れ中。

 

 

 


[#24] 物件をめぐって右往左往



さて、この
Blogも会社設立が近づくに連れ、本来の役割である内情公開が進んできました。
昨日申した通り立川での実店舗出店を目論んでおるわけですが、その上での問題はやはりハコ。

借りるべき物件です。現状問題となるのは以下のような項目。


・家賃その他維持コスト(10万円以内じゃないと即死のリスク有り)

・広さ(この際狭くても良い。贅沢は全く言わない)

・駅からの近さ(集客に直接的に関連。近ければ近い程良い、が
…)
・近隣との騒音等の問題(ゲームを遊ぶ事を考えると難しい)

・来客者に与える印象(築年数等構え。企業であるからには無視できない)


現実は厳しいのでそんな都合の良い物件が有る訳等無い。無いのですが。粘らざるを得ません。

内部の人間同士がああだこうだと話し合った結果、そしてネットで検索した結果以下の二つの物件が浮上。


http://www.athome.co.jp/kantan/chintai/office/05/31/3105780801.html
「柴崎ドラゴンビル
1号3F」
家賃等総額
100,926円(家賃76,020円共益費22,806円看板代月額2,100円)
敷金礼金等初期費用
790,608円(敷金6ヶ月礼金1ヶ月仲介料1ヶ月初期家賃)
JR立川駅徒歩
6分(駅至近、利便性◎)

本日内覧してきました。ピカピカの新築で手を入れる必要ほぼ皆無。日当たり良好。

現在の使用者から優良物件との保証付き。プラス調度品の無料ないし格安での譲渡を約束してきました。

欠点はやはり
…、狭い事。しかし正直私気に入りました。夢見れる、ここ。

http://www.athome.co.jp/kantan/chintai/office/77/31/3177290901.html
「コーポ立川」

家賃総額
73,500円(共益費その他費用無し)
敷金礼金等初期費用
441,000円(敷金4ヶ月仲介料1ヶ月初期家賃)
JR立川駅徒歩
10分(強。決して遠くはないが…)

不動産屋が偶然にも現在の勤務地の側だったので昨日仕事の休憩時間に行った。

担当の若手社員が「入りやすい物件だと思いますよ」と含みながらニッコリ。

「ですよねー」とこちらもニッコリ。アレだ。


立川駅からドラゴンまでの道をそのまま後
5分ほど行くと有る。
内覧はまだだが、目の前までは行った。なんと路面店。しかし築
30年。隣は公文式とコンビニ。
契約競合者まず無し。

5年経ったら取り壊される予定らしく、定期借家契約付き、つまり
5年後強制退去。
その分値段は破格。ワンルームのような家賃もさる事ながら、ドラゴンとの初期費用差は
35万。
ボードゲームがひと在庫(
100個位か)立派に揃う金額。
前時代的な付かないネオンサインが建物上部に付いており、

ベタな事に「。」がとれて「コーホ立川」になっている。これがホントの候補立川、

と仲間内でこのオヤジギャグを無理押しし過ぎて不興を買っている。


そして一番の問題。周りがアレ。


アレってなんだ、と言う方は吉田に直接聞いて下さい。流石に書けません。

ドラゴンまでなら視界の端にアレ位で済むんですが、コーホはもう全体的にアレ。

そう言えば現在の私の店の常連の方が「朝窓を開けると視界がアレなんですよー」と嘆いておられた。


私の心は揺れております。

良ければ皆さん、ご意見どうぞ!私は日によってコロコロ両者に傾いて大変です。


写真は今日来た会社印。流石にテンション
↑。
代表印の印影はむやみに人にみせるのはまずいらしいんで、比較的大丈夫そうな角印です。

 

 

 

とりあえず30まで頑張る。

 唐突ですが私今年で27になりました。
 何も含意するモノではありませんが誕生日は619日です。
 619

 さる方から、「B2Fゲームズはどうなったら勝ちなのか、
 どこまで勝負するのかが不明ですね」というご指摘あり。

 もっともです。乱暴に確認。

 ・日本にボードゲームメーカーを建てたい、自社製品売りたい。
 ・実店舗という形での拠点を作り、空間を作りたい。
 ・借金はしない(返すあてないので出来ない)。


 ここまでは既出。プラスしておきましょう。

 ・吉田が30になった時に継続か撤退を検討する。


すなわち2009619日が来た時に、状況を見て継続するか撤退した方が良いのか考えようと。
3
年間やれば大体どうなのかわかると思うので。
当然ながらそれ以前に墜落の可能性は十分有るのですが、
区切りとして3年を先に設定しようかなと言う事で。30ならまだいくらでも人生やり直せそうだし。

現在の店で働いてちょうど3年経ちました。長いようで短い、とか言いますが、
振り返ってもやっぱり3年は長い。十分な時間でしょう。

ところで現在入居物件についてB2F内部では意見割れている。
とこぶしゲーム会議の沢田・山根はドラゴンが無難ではとし、吉田もそれに傾いているものの、
西山は初期費用もさることながら維持費25千円差は決して小さくない、コーホが良いと言っている。
これは一理も二理もある意見で、悩みどころ。
どちらか一方しか選べないわけで、始めてみてもどちらの方がより良い選択肢だったのかはわからない。
どっちもハズレという可能性も厳然とある。勿論どっちもアタリかも、と思うのも大事ですが。
B2Fは全会一致を旨とする会社なので、時間は少ないが妥協無く納得行く結論出しましょう。

写真は4年半の会社員時代のほとんどを過ごした新宿。見慣れた風景も今は感慨深い。

 

 

 


[#25] 最初の休息

今日は現在仕事の最後の新製品発売日。おかげさまで1日忙しく。
あと私のお願いを聞いてくださった皆様、ありがとうございました。

皆様の暖かさに落涙しかけながらも、もっと暖かくしていただいてもかまいませんという心境です。

こんな図々しい子に育てられた覚えはないんだがなあ。


明日は会社員として最後の休みなので、実家に帰ってきてます。

実家と言っても隣町なので楽なものなんですが。


明日はくつろぎながら会社設立書類を仕上げようかなと思っております。

最後の休息、と言ってしまうと何というか本当にそうなりそうなので、題のような感じで。

自分の金でやる以上、事あるごとに思わず入れ込んでしまいますんで、

意識的に休む事を注意していこう、と自分に優しい目標を立てました。

 

 

 


[#26] 休息おしまい。



今日は自分でも記憶に無いほど久し振りの
12時間睡眠を達成。
ようやく起き出し会社設立書類の作成に取り掛かりました。

なにやら緊張する作業で、定款書きながら手が汗ばんでしまいましたよ。


物件はどうやらドラゴンに決まりそうな気配です。身内も納得してくれましたー。


定款の文面はその内に打ち合わせその他記録に
UPするので興味のある人はご一読下さいな。

 

 

 


[#27] 公開調印式

今日は昨日作った会社設立書類の仕上げ。
仕事の後職場近くのマックで西山と各書類を確認。

昨日の内に吉田は実印及び会社印を捺印済みにしておいたので、今日は西山が捺印。

作成したのは、


・定款
2通(法務局提出用1通、保管用1通)
・資本金払込証明書表紙(中身は明日西山の資本金入金以降)

・資本金の額の計上に関する証明書

・代表社員及び資本金決定書

・就任承諾書(これが滑稽。自分で作る会社の代表社員就任を自分で承諾)

・設立登記申請書(
1時誤字発見。「登記の事由」が「登記の自由」に。用いたテンプレがミスってる!)
OCR用紙
・印鑑届書(会社代表者印)


スムーズに処理は進み、これで設立書類は
9割方完成。



定款に捺印する西山。
 

そして全てを見届けた立会人の金子さん。

 

 

 


[#28] 残りは3

現行仕事もかなりの部分で片付きつつあります。
まあ気付けば
9月も28日が終わろうとしており、B2Fゲームズの設立が刻一刻と近づいている状況。

ホントかよ、と自分ながら思います。まあ先日
295万円を資本金証明用口座に振り込み、
自分のメイン口座から金がごっそり無くなった時にも思いましたが。


そして迫り来る仕事の波。面白いほどに忙しいものでございまして、笑ってしまいます。

昔からやばい時程笑いがこみ上げて来る性分です。

と言っても、今は何か不思議と心は平静なんですが。


平静を保とうとしてる間に取り乱す機能が心から消失してしまったんでしょうかね。

ま、身一つしかないので自分は自分の出来る事を
1つ1つやって、後は頼りがいある仲間に
頼ってしまいましょう。(笑)。

僕はこれからますますアホな事を言いだすかもしれないので関係各位ご注意下さ〜い。

 

 

 


[#29] 前夜祭

今日はまず、仕事前に借りる予定の柴崎ドラゴン1号ビルへ。
現在の契約者の方と調度類の譲渡に関する交渉。

昼から仕事の身としては慣れない早起きが堪えたものの、調度類は希望のものを安く譲ってもらえる事に。

彼我の金銭感覚の差に愕然としたものの、こっちは生きるか死ぬかの瀬戸際なので

恥ずかしがっている場合でもなく、なりふり構わず泣き落としまくってしまった。

占めて
59,800円。全く有り難いばかり。

そして残す所
2日となった現在勤務している店、もう言ってしまいましょう「地下サブ」での仕事。
金曜という事もあり夜からたくさんのお客様にご来店いただき、軽く前夜祭状態に。

B2Fにこの勢いが持っていければなあ、と思わず西山と。いやもうホントにお願いします。


閉店後には先日公開調印式が行われたマックで軽く支援者の皆様としゃべる。

帰りはいつもの西武新宿線でなく、自転車が停めてある立川に帰る為に中央線へ。


同行した一億さん、立会人の金子さんと共に成り行きで再び柴崎ドラゴン
1号ビル前へ。
もう通称「柴ドラ」でよかろう、等々の幾つかの決定がなされた
1日。

ううむ、疲れて書いたらどこからどうみても日記に。

皆様、明日は最終日ですんでよろしければ新宿地下でお会いしましょう〜!

 

 

 


[#30] 地下サブ完結。山賊稼業開始。

今日も今日とて当然のごとく日付をいじり、現在10月1日午前2時。
ミッション完了し、
Blogに当たれるというわけです。

9月
30日は私が3年間務めた店、新宿地下サブの最終日でありました。
あの空間を好んで集まっていただいた皆様が、最後の時間を楽しみにいらして下さった。

閉店が決まってからの
1ヶ月はなにか最後のお祭りの様で、特に楽しく素晴らしい時間でした。
ご来店いただいた皆様、有難うございました。

皆様に支えられて、
3年間頑張ってしまいましたよ。
本日いらして下さった方々とは立川での再会を約束させていただき、解散となりました。


しかし私の最終日はまだ終わってはおらず。

とこぶし山根が閉店直前に来店。注文どおり大きめの車を回してくれた。

地下サブは改装・別商品を扱うフロアとなる為、引き取り手がおらず

粗大ゴミにしかならない什器等がたくさん残る。

そしてそれらの中には
B2Fにとって有用なものがたくさん有る。
…それはもらうでしょう!


勝手しったる自分の領域、目星もすでに重々付けてある。

あっと言う間にこんな感じ。




ただし特にもらいたい床置きの
Box用棚が5つ中3つ載らなかった為、
吉田が乗るはずだった助手席に
2つ搭載、当の吉田は1つを持って電車で帰宅。
山根は車を回して玉川上水吉田宅で合流となった。


22時半に作業終了し、まだ店に残って仕事をしていた店長としばし話す。

店長とは
3年間に渡り苦楽を共にした。この人のおかげで自分はのびのび仕事出来た。
大恩有る人だ。最後も互いの前途を励ましあった。

駅で別れた後思わず感極まって落涙してしまい、西武新宿駅まで軽く泣きながら歩く事に。

ここで泣いている吉田の顔写真、と行きたい所だが不覚にも撮り忘れました。


玉川上水にて山根と合流し、室内に什器等を全て搬入。

頭の中でシミュレーションしていた通り順調に完了。




幸いにも吉田宅の納戸に大方収まった。

今までの自分の商売道具がたんまりと自室に収まっているのは妙な気分。


とまあ本日も盛りだくさんでお送りしました。

地下サブ最終日、と言っているけど実は私
1人延長戦でございまして、
明日はまだ地下サブ仕事。棚卸+返品の為のリスト作りと全く予断を許さない状態なので有りました〜。