[#1] 店員ですけど

店開けときながらゴールデンウィーク気分。だって5月だし。
木曜なのでボードゲーム会、集まりはどうなのかなと思ったら、意外にも結構すぐ人が来る。

さすが
GW。色々と遊ばせてもらいましたが、Go/Stopとか重力の儀も遊んでいたような。
手前味噌ですがなかなか便利なゲームです。クレイアートは散々遊んでる分今日はお休み。


さて色々遊ばせていただきましたけれども。

印象に残った、残ってしまったのはなんと言っても「時代劇
3600秒」、
遅ればせながら遊ばせていただきました。素晴らしきバカゲー、一同大笑い。

もうホント素晴らしいと思う。

そして気になるストーンエイジ、卓割の関係で入れず。うーん早く遊びたいわ。

頒布会も来ている関係上、遊ぶゲームが順番待ちで溢れてる状況です。うーん贅沢。

とりあえず明日も隙見て何ゲームか遊んでみたいと思います。

あと
3日・4日に向けてミニチュアも塗りたいところ。明日も楽しもう(もちろん店はやってます)。

 

 

 


[#2] 恐ろしいぜストーンエイジ。



ゴールデンウィークのような、平日のようなまったりとした
1日。雨には降られましたが、
非常に良い気分で。たまったボードゲームをいくつか遊びました。

交易王などが非常に面白く堪能したんですが、なんと言っても最後に遊んだ「ストーンエイジ」。


凄いゲームです。「サンクトペテルブルク」のようなテイストも有る、という前評判を聞きつつも、

ハンス・イン・グリュックの社長自ら新たに作ったこのゲーム、

タダで済ませるはずは無いと思っていました。案の定です。いや案の定とか遥かに超えてます。


ゲーム内容としては、決して新しい道具立てがあるわけではなく、むしろ流行の作りをしてます。

大聖堂っぽい、という話も聞いていたんですが、確かに近い。

ただそこにダイスが持ち込まれている所が一番の違いです。しかも最高に絶妙。

自分が考える「ダイス観(変な言葉だ)」に恐ろしく合致するダイスの扱い方で、

もう平伏と言った心境でした。いやーまいった。


イスファハンのように「ダイスの形をしたダイスで無いもの」ではありませんし、

キングスブルクのように頓知を聞かせてかわしているわけでもない。

「ダイス=勝負の道具」という旧来から持たれて来たダイスのイメージに非常に忠実な配置なんですが、

そのイメージが持つネガティブな面は最大限取り除かれているように見えます。

それが華々しく成功してます。


その成功が結果何をもたらしているかというと、このゲーム、ダイス振るのが滅茶苦茶楽しいです。

ゲームを通してここまで心拍数を上げさせるダイスの振らせ方をしながら、

大聖堂型のゲームにしっかり収まってるんだからなー。凄い。

人気ゲームだと思いますので言うまでもないかと思いますが、皆様ご機会有りましたら、是非。


さて、明日は一転してミニチュアゲーム、指輪イベント予定です。

店は指輪一色ということでボードは遊べないかと思いますのでご注意下さい。

盤上ではバルログやらドラゴンやらが暴れまわる予定ですので、

ご興味ある方はよろしければおいで下さい。ただ混雑が予想されますので、

そちらはご承知いただければ幸いです。さー指輪だ指輪。

 

 

 


[#3] 今日も明日もミニチュアだ。



「善
vs悪500ポイント団体戦5対5」と銘打っての指輪イベントを終日開催していました。
ミニチュアゲームをジャンプ漫画風に星取り合戦にしてみよう、ということで、

2チームに分かれて先鋒とか次鋒とかを決めて順に対戦。しかも大規模
500ポイントということで、
盤上はアラゴルン
vsバルログとかボロミアvsドラゴンなど豪華絢爛のマッチアップが連発してました。
参加者の方々に恵まれ、たいへん楽しく盛り上がりました。

人数的にも参加者が予想を超え
6対6になった辺りも嬉しい誤算でした。
私は審判だったので気楽に堪能しました。


星勘定も結果
3対3、判定で善側勝利という接戦。まさかの早期決着、とかを恐れていたので良かった(笑)。
これはまた機会を見てやってみたいと思います。チーム分けとかアーミーを変えたらまた面白いなあ。


さて明日は久しぶりの
Warmachine2部リーグ、ペイントしたり対戦したりまったりやってると思います。
良かったら皆様お待ちしております。

 

 

 


[#4] お、トップがかわってる。

このサイトをオープンして依頼ずーっとB2FGames Debut!となっていたわけですが、
1年半経っていい加減デビューも無かろうと。

自社製品が初期
2作だけの内はまだそれでも「メーカーとしてはデビュー」という言い訳が立ったんですが、
それもこの前のゲームマーケットで終了ということに。

ディフェンダーズ・オブ・クレイアート、
B2F通販にて発売中です。皆様のご注文お待ちしております。

…全ての請求書が手元に届いた今とあっては、こう書かねばなりますまい(笑)。乗り切れるのかね〜
5月。

さて、今日は
1日ウォーマシンの2部リーグ会。ゲームしたりペイントしたりで割合ゆったりしてました。
自分もゲームマーケットからのゴールデンウィーク営業でちょ〜っと疲れたので、

そろそろこんなテンションもいいかと(笑)。


さて、明日は月曜ですが臨時営業、代わりに火曜は臨時休業です。

ボードゲームとか遊んでると思いますが、指輪やウォーマシン遊びたい、

ペイントしたいなどどれもよろしいかと思います。

ゴールデンウィークの
1日を、B2Fでゆったりと過ごすなどいかがでしょうか(笑)。
よろしければお待ちしております。

 

 

 


[#5] B2FGW営業、完了。

というわけで、5日の臨時営業。ストーンエイジ、インペリアルなど1日ボードゲームでした。
やっぱ恐ろしいぜストーンエイジ。そしてインペリアルもたいへん面白うございました。


さて、
B2Fは火曜臨時休業、水曜定休日ということで連休をいただきます。
皆さんのゴールデンウィークはそろそろ終わりかもしれませんが、私はこれから休みです。

ゲームマーケット以降も結構働いたので、ちょっとリフレッシュしたいと思います。

木曜以降はまた課題山積なので、改めて頑張ります。

 

 

 


[#6] MP全回復。

GW最終日、ということですが私にとっては待望のの休み初日。よ〜やっと後楽園ホールに行けました。
昼夜通してプロレス(笑)。待ち望んだかいがあってとても楽しく、堪能。


ただずっと遊んでたかと言うと、その昼と夜の間には新宿イエサブに行き、

エレメンツ・くいずです・ゴーストップを入荷してもらってました。支払もあることだし、営業営業(笑)。

ディフェンダーズ・オブ・クレイアートに関しては、生産が完了したらということでまた後日。


よく晴れて気持ちいい日だったので、思わず新宿から水道橋まで歩きました。

いやあいいリフレッシュになりました。
…HPは減りましたけれども(笑)。

さて、明日はもう
1日お休みです。木曜日はゲーム会ということですので、よろしくお願い致します。

 

 

 


[#7] 一足遅れのGW終了。

昨日に続きお休み。ほぼ1日寝てました。さてそろそろ働くべえ。

明日は木曜ゲーム会。金曜を挟んで、土曜日にはウォーハンマー
FB(+指輪)のイベントです。
あと輸入便も入荷予定。重なってしまったわ(笑)。

ちょっと店がカオスな状況になるかもしれませんけれども、ご来店の皆様上手い事よろしくお願い致します。


それからゲームズワークショップの新製品発注日も
10日土曜日です。
今月はケイオスデーモン、ご予約ある方はご一報下さいませー。


さあ、そろそろ手持ちのボードゲーム新商品の訳を何とかせねばなるまい。いっちょ頑張って行きましょう。

 

 

 


[#8] 5月、青信号。

自社製品に絡んで午前中から動いておりました。結果多少視界が開けました。良かった。
次の景色が見える所まで、行きたいもんですなあ。



さて木曜ゲーム会。ディフェンダーズ・オブ・クレイアートをご購入の方がいらしたのでついでに
1戦。
楽しみました。他には最近ヘビーローテーションのストーンエイジ、

それから多少遅ればせながらの「魔法にかかったみたい」。待望の
Andreas Pelikanの2作目ですねえ。
魚河岸物語は
B2F周りでは本当に評価高いので、最高に期待してたんですが…、期待通り!
素晴らしい出来でございます。いやーホントに面白いゲーム作るわ。

ストーンエイジ、魔法にかかったみたいと入荷が待ち遠しいゲームが増えました。何より。


さて、土曜日は入荷&イベントでばたばたですが、明日は
1日間が空きました。
ちょっと余裕できたので、事務仕事&ペイントと行きたいと思います。

ミニチュアゲームで遊びたい方いらっしゃいましたら、仕事終わりにでもお待ちしております。

 

 

 


[#9] Go/Stop(ゴー・ストップ) / by 沢田大樹



プレイ人数:
2〜6人用
プレイ時間:
10分
2008年
4月27日発売・1000円

<紹介
>

非常にシンプルなカードゲームです。主要素はバッティングと、それに伴う心理戦です。

大きい数字の得点カードを取ったプレイヤーの勝ちです。


各プレイヤーは手札として行動カード
6枚を持ちます。内訳は[Go]カード5枚、[Stop]カード1枚。大事なのは[Stop]で、得点カードを獲得するために使用します。[Go]は言ってみればダミーカード、外れというわけです。

1から
10の数字が書かれた10枚の得点カードをシャッフルし、伏せて山札にします。そして1番上の1枚をめくります。ここで各プレイヤーは手札の内1枚を伏せて出します。そのカードが取りに行くなら[Stop]を、取りに行かないなら[Go]を出します。

各プレイヤーが伏せた行動カードはそのままにし、次の得点カードをめくります。また行動カードを伏せ、
3枚目の得点カードをめくり…、という手順を繰り返していきます。そして5枚目の得点カードに対して各人が得点カードを置いた所で、1枚目の得点カードを誰かが獲得できるかどうかを判定します。

プレイヤーの内
1人が[Stop]を出していたらそのカードを獲得できます。全員が[Go]を出していた場合当然ながら誰も獲得しません。そして2人以上が[Stop]を出していた場合バッティングが発生し、誰もそのカードを獲得できません。

誰かが
1枚目の得点カードを獲得した場合、ゲームは終了判定に入ります。2枚目〜5枚目の得点カードに関しても誰が獲得したかを確認し、1番大きな数字の得点カードを取ったプレイヤーの勝ちとなります。

1枚目を誰も獲得しなかった場合ゲーム続行です。
1枚目の得点カードは捨て札にし、1枚目に出していた手札を戻します。6枚目をめくり、手札を出し、次は2枚目の判定です。
以下勝負がつくまで繰り返します。


大きい数字は欲しいけれども、バッティングをし易い。そしてゲームが終わるまでに少なくとも
5枚のカードが出てくるので、今出ている得点カードが1番大きくなるかどうかはわからない。そして[Stop]は1枚しかない。数列が導き出す心理戦がお楽しみいただけると思います。

ゲームを繰り返し、初めに
3勝したプレイヤーが全体の勝者となります。前回までの勝負の記憶が、さらにゲームを面白いものにしていくことと思います。

<Go/Stop
発売にあたって>

2005年にレイトとこぶしゲームクラブより
100部のみ発売したカードゲーム、Go/Stopの再版です。作者沢田曰く「坊主めくり」というゲーム形式に対する問題意識を掘り下げている内にたまたまできたゲーム、ということでした。出来上がったものは坊主めくりとはかなりかけはなれていたのですが、良いものだったので売ってみた、というのが始まりです。

このゲーム、私吉田にとっては作者以上に思い入れの強いゲームです(まあ作者が「そう大きな思い入れもない」と言っていることもあるのですが)。システムは非常にシンプルで、ルールもコンポーネントも最低限ながら、しっかりとした楽しみを生み出せるものだと思います。何より普段ゲームになじみのない方や、年少の方と遊ぶ上でも説明がしやすく、すぐに勘所をわかってもらえる。運と言えば運のゲームなので、熟練者との差がそう明確につくわけでもありません。その点では短時間なのも素晴らしい。


そして何より、沢田のゲームデザインに一貫してあり、この
Go/Stopでは最も顕著な要素。私が沢田のゲームに最も魅力を感じる部分です。それは言ってみれば「沸く」ということです。

ゲームのルールというのは、一見すれば手順の集合です。ただその手順を寄せ集めただけでは、当然ゲーム足り得ません。仏作って魂入れずと言った所です。


それでは魂とは。その一連の手順を通じて、いかにしてプレイヤーに対して思考する楽しみを与えるか、あるいはプレイヤーの感情の起伏に訴えるかといったことです。いかにプレイヤーに働きかけるのかと。


前者に関して言えば、
Go/Stopは限定的と言えます。全く思考が求められないわけではありませんが、そう複雑でもなく、長期的なプランも必要ありません。直観的に遊ぶ、という楽しみ方もあるでしょう。ただ後者に関して言えば、非常に優れていると感じます。多くの方がその楽しみを共有出来るでしょう。それは決して多くのゲームに備わっている特性ではありません。大げさかもしれませんが、ニムトに通じるような特性です。

…とまあ、またしても手前味噌で随分持ち上げましたが(笑)、今回の再版が具体化した理由と言うのは非常に現実的というか、言ってしまえば成り行きです。


Defenders of ClayArt
4800円の価格に抑えるためにコスト削減の必要があったのですが、
カードが
30枚しか必要でなく、
一緒に残り
50枚程カードを印刷してもコストがほとんど変わらないことが判明しました。
そこで思い出したのが、結構再販希望の声をいただいていた
Go/Stopだったというわけです。
売り物が増えたことで間接的にコストが抑えられ、結果
Defenders of ClayArt4800円で出せました。

とまあ副産物として生じた
Go/Stop再版ですが、個人的には良いきっかけになりました。
手軽で良いゲームだと思うので、ご機会ありましたら遊んでいただければ幸いです。

 

 

 


[#10] 自社製品、支払完了。

一番大きな支払が完了しましてございます。まずは支払えてよかった。
そして残高
331。来ましたまさかの三桁(笑)。まあしばらく支払が無いのに加え、
他にもう少し残額あるので立ってはいられるのでございますが。立っていられる内に頑張ろう。


さて、明日は
GWのイベント予定。ウォーハンマーファンタージーバトルor指輪、と言ったところ。
よろしければお待ちしております。

 

 

 


[#11] GWイベント&入荷。

5月になったら〜、という話を冬から春に掛けて延々としていたのですが、
まさしくそのとおりになっている週末です。

先週に続き今週も満員電車営業でございました。ありがとうございます。

内容としては昼〜夕はゲームズワークショップのイベント。ウォーハンマーファンタジーバトルやら指輪。


そして輸入便が来たので夜はそこらへんの品出し。どたばたでしたが一応何とかなりました。

良かった。ちょっと未整理な部分がありますが、随時ご予約品・入荷品の案内させていただく予定です。

よろしくお願い致します。あーやっと
Kingsburg来た!

さて、明日は今日よりはまったり予定。雨っぽいですがよろしければお待ちしております。

自分の分の
Warmachineミニチュアも来ているのでとっとと上げてしまいたいなあ。

 

 

 


[#12] 自社製品煽りで

店舗内の混乱状況が限界に。うーん狭い。この時期に輸入便が来たのも響いてますなあ。
やむなく閉店後に大幅整理を敢行。なんとか多少立ち直った感があり一安心。

隙を見て棚を
1つ2つ増やしたいんですが…、来月までにやれるかな〜。

とりあえず、今週前半の内に手狭になっている原因にまつわる仕事を完了しなければなー。

ただ明日は休み、休みだから休むことにしよう、と言いつつ仕事を持ち帰ってしまうのですが。

仕事サイクル止まらないー。

 

 

 


[#13] まあそれも良い中旬だ。

5月だってのにどーも天候悪いですねえ。台風来てるそうで、こりゃ明日もまったり営業かしら。
まあやるべき事はあるので
B2F的には良し悪しかもしれませんけれども。

差し当たり今から通販の入荷リスト辺りを
UPしようかなーと思っております。
自社製品にかまけていい加減手がついていなかったもので。

Kingsburg
Khronosの再入荷、それから同メーカーがいつの間にか出していたMoonのゲーム、「Surf Up Dude!」辺りがポイントですかねえ。

それでは今週も頑張って行きましょう。明日は多分ぽちぽち和訳作業でもしてるので、

和みたい方は夕方にでもお寄り下さい。お待ちしております。

 

 

 


[#14] うーん、まさかの。



自社製品のお取り扱いを他店様に順次ご案内しております。

各店から良いお返事をいただき感謝の至りでございます。

なのですが、
…ディフェンダーズ・オブ・クレイアートの在庫が切れてしまいました。
ゲームマーケット近辺から予告はしていたことながら、コンポーネントが来月頭まで揃わぬ為です。

まだご案内していない他店様も多いので、有り難いような申し訳ないようなところですが、

まさかのメーカー欠品。うーむ。店頭在庫も
0〜1個と言ったところです(半ば売約済みの為です)。

まあ在庫不十分な分これからだと思うので、来月頭に改めて出荷体勢を整えて、

しっかりご案内していきたいと思います。よろしくお願い致します。

すごろくや、ゲームストアバネスト、メビウスゲームズの
3店ではお取り扱いあるはずですので、
ご入用な方はそちらのいずれかでお求め下さい。よろしくお願い致します。

 

 

 


[#15] like宿題&補習。

先日立川警察署から電話が来まして、一体何だと思ったら、「古物商の講習会」とのこと。
ここの所あまり活用してないですが、
B2Fは古物商あるのでございます、間違いなく。

というわけで突然なのですが、私明日古物商の講習会に行ってまいります。

問題は
13時半〜16時半ということなのですが、来なきゃ後日踏み込むと言われては行かざるを得ぬ所で。
一応代理を立てて
14時から店は開いて(そしてゲーム会やって)ますが、
特に私に御用の方は夕方以降においでいただけると助かります。ご迷惑おかけいたしますが、

よろしくお願い致します。


さてここの所久しぶりの和訳作業ということになっておりますが、なかなか進まぬ状況です。

うーんここは一丁徹夜か。しかし明日の講習会で爆睡しそうだなあ。どうするかどうするか。

 

 

 


[#16] 平和平和。

と、いうわけで代理を立てて昼から古物商の講習会。
税務署の会議室みたいな簡素な所を想像してたんですが、

赴いてみれば
400人程は収容できそうな、立派なというか立派過ぎるホール。
うーむ古物商免許取得時に払った約
2万円の行く先が分かった気がする。
こういったことを斯様に盛大に執り行うのは是非やめていただきたい。

壇上の方々は張り切ってましたが客席の数百人はただただ眠るのみ、と言った様相で
3時間。ふはは。
私は前半分くらい聞いてましたが流石に盗品とか貴金属類とかはボードゲームの中古買取とは無関係、

そして壇上では何回も同じ話が繰り返される。よって後半分は半ば午睡。

やっと終わった帰りにチェックの為預けた台帳の返却を受け添付の判定用紙を見たところ、

凄い勢いで全項目「大体良い」。うーむ
5秒程度で殴り書きしたのが伺える。
まあ大体良いなら良かったということにしておこう。


会場少々遠かったんですが、気持ち良い天気だったので自転車で行きました。

いやホント良いサイクリングになりまして、それが一番の収穫。

夕刻店に帰って卓にて少しゲームをし、
1日終了。平和平和。
明日もこんな感じで行きたいもんですなあ。

 

 

 


[#17] 3割あれば上等」と心得るべし(笑)。

今やっている作業が長丁場になりそうなので、あまり根を詰めてもしょうがないとばかりにペイントへ。
良い風が窓から入ってくる中気分良く進行。途中からアーロンさんも来たので、

雑談しながら
2人でペイント。こんな日ははかどるもので、
Warmachine
Hordesのミニチュアを何体か塗り上げられました。
これでマーセナリーとオルボロスが両方
350ポイント行けるなあ。
夕方から遊ぶ感じになったのでマーセナリーで早速
350ポイントで対戦したものの、敢え無く負け。
うーん勝てん(笑)。

今度から、勝機を見出したら可能性低めでも打って出ることにしようと心に決めました。

どうせなら攻めて負けたいワイ。


さて、明日は中旬の週末、ゲーム会でしょお。

Warmachine
はまた新規の人がいらっしゃるそうなので講習会的な進行。横でHordesもやりたいなあ。
ボードゲームも横で遊びたいなあ。というわけで皆様お待ちしております。

 

 

 


[#18] 二部リーグ会好調運営中。

今日も引き続き和訳作業+Warmachine。流石にペイントばかりしているわけにもいかないので、
人が集まるまで和訳作業を進行。さーそろそろ巻きかけないと、
5月終わっちゃうぞと。

しばらくしたら新規の
Warmachineプレイヤーの方がいらしたので、インストがてら二戦程。
と言っても自分は解説。
Warmachineの基本的な思考法などを適宜ご説明してました。
対戦相手は経験者の方々が順番に。
B2Fではほとんど使う人がいなかったメノス相手、
皆さん楽しんでいた模様です。


しかし
PPゲームが遊ばれる風景がここの所非常に日常的です。
予想以上に流行ってるなあ。まあこれでこそ
5月といった所ですが。
6月
7月ははまた指輪がかなり来ると思うので、5月中に一回くらいオルボロスで自分も出撃したいなあ。
短期間に
Magnus遊び倒したし、そろそろKromac動かしたいわー。

さて、明日もまったりゲーム会でしょおか。素晴らしいなあ
5月。
よろしければ皆様お待ちしております。

 

 

 


[#19] 恵まれた環境。

ゲームマーケット後はしばらく停滞かなー、と思っていたボードゲームの売れ行きですが、
今日は結構売れていったりなど。これは嬉しい誤算。そろそろまた次の仕入れを考えよう。


今日も緩々と人が集まりゲーム会。と言っても最近は数をこなすというよりも、

質を大事にといった様相。まあゲームは逃げないわけですし(笑)。

久しぶりにやったですがアルタミラはやっぱり良いゲーム。前回
3人だったので5人で遊べて良かった。

最近改めて思うんですが、
B2Fの卓上というのは本当に恵まれた環境にあるなと。
ゲームのシステムやゲームプレイ、対戦相手に対して思うことを腹蔵なく話しあえるということの貴重さを、

思わず顧みた
1日でしたわ。

さて明日は定休、次の週末はゲームズワークショップ製品の入荷があります。デーモンデーモン。

それまでもう少し時間があるので、ぱきぱき仕事&ゲームと行く予定です。

アポカリプス以来のウォーハンマーの流れは来るかな?

 

 

 


[#20] 道のり遠いなあ

休みでしたが、家にてHordesミニチュアの組み立てサフ吹きなどを少し。
さらにそろそろ必要になりそうなユニットや逃走のルール辺りのルールを英語ルールブックにて確認。

うーん勤勉なミニチュアゲーム屋の店員だ。


とまあ仕事のような遊びのような事はこれくらいにして、また朝方まで和訳作業をする予定です。

中々厳しいものがありますが、まあ乗り越えるほかに道は無し。取り掛かるかー。


さて、明日は天候悪そうですねえ。火曜日だし、ご来店の方少なそうですし、

おそらく和訳作業の延長戦だと思います。

でも誰かが
Warmachine&Hordesで挑みかかってきたら間違いなくOrbolosでお相手すると思います。
よろしければお待ちしております。

 

 

 


[#21] 和訳作業・五合目。

和訳取り組み中のゲーム、ようやく半分方日本語決めたので仮レイアウト。

…16ページ。図ー無しーだよー。長ーいよー。


このままだと完成時には推定
32ページ超。決して分かりにくいルールではない、
というか分かりやすいルールなのですが、それを砕いて砕いて丁寧に書かれている為、

無闇な紙幅を取っているのでありまする。うーん勝手にルール文改変してしまいたい、

短くしてしまいたいと思いつつ作業続行。もー今日こそやっつけてやる。


今日は開店ごろには天気も回復してたですが、案の定というかなんと言うかお客様はまばら。

それをいいことにゲーム卓が事務机扱いされて一同パソコン作業でございました。

お陰で和訳は進みましたけれども。


さて明日は定休日なんですけれども、実はイベント有り。

ディフェンダーズ・オブ・クレイアートの残りの箱がついに発送されてきます。

いやー
100があのくらいってことは、一体どんなんなっちゃうんだろうなー。
楽しみ半分怖さ半分だわー(笑)。

 

 

 


[#22] 何とか一部屋に収まりました。

和訳作業、結局七割方で朝。
今日の課題はは午前中にディフェンダーズ・オブ・クレイアートの残り箱受け取り。

どれだけの体積になってるのかと戦々恐々でしたが、予想よりは大分ましだったので一安心。

とりあえず徹夜後なので帰って休み、先ほど起床しました。さーまた和訳だ。

チャンピオンズリーグの決勝見たいからとりあえずその時間まで頑張ります。


さて、明日は木曜ゲーム会、そろそろ護民官遊べるかな?よろしければ皆様お待ちしております。

 

 

 


[#23] もうちょっとだもうちょっと。

木曜ゲーム会、リクエストがあったのでまたしても「ストーンエイジ」と「魔法がかかったみたい」。
やはりどちらも素晴らしい。どちらももうすぐ入荷出来る運び、店に並べるのが楽しみですわ。


それからご機嫌な波乗りゲーム「
Surfs Up Dude!」を試してみる。
最大の
6人プレイだった為か波の上が山手線みたいになってましたけれども、非常に楽しく。
英語ルール読んで見切り発車だったのでちょっとルール理解がふわふわしてましたし、これはまたプレイしたいですねえ。


さーて明日はミニチュアの日なのでよろしければ。私もペイント
…、と行きたい所ですが、
皆様がいらっしゃるまでは和訳作業進行してます。ようやく本文九合目ー。

土曜はゲームズワークショップ新商品発売日ですので、よろしくお願い致します。

 

 

 


[#24] そう言えば。

ゲームズワークショップ商品の価格がこの月末から全体的に変更になっております。
概ね小幅値上げといった形でそれはちょっと残念ですが、シタデルカラーは
420円→350円。
こちらとしてもちょっと不慣れな部分ありますが、対応して参りたいと思います。

皆様よろしくお願い致します。


で、新商品着荷して思い出したんですが、気がついたら在庫の値札を全て張り替える、というステキな仕事が眼前に。わーい全然やってない。

というわけでまだ旧価格の値札が付いてますが、そちらもよろしくお願い致します。


というわけで明日は新製品&ホワイトドワーフ発売日です。


24日追記:少々間違いました、ホワイトドワーフは
1250円でした。
低価格帯は
50円位の値上げの模様です。指輪のプラボックスが2850円になってますなあ。

 

 

 


[#25] 「世の中凄いデザイナーいるねえ」と、プレイヤーのお一人が言ってました。

入荷ボードゲームをアップ、したものの既に「魔法にかかったみたい」が売りきれてしまいました。
今日も遊ばれていたし、本当に良いゲーム。自分としてとにかく感心するのは、

しっかりとした楽しみ、攻防を生じさせる一方で、安心して遊べるゲームでもあるという点。

「やろっかー」と人に誘われて、気軽に応じられるゲームというものの正体って一体なんでしょうか。

改めて考えるきっかけになりました。それにしても魚河岸物語に続いてペリカン
Love。
三作目も楽しみでならないですな。


そして、国内で最も入荷を待望していたのは自分ではないかと思われるストーンエイジ。

凄いゲームだと思います。遊んでみると普通に面白い、みたいに過ごされるんじゃないかと思いますが、

よくよく考えてみるとどうやったらこんなもん作れるんだろうと思います。

言わばダイスの握り寿司。ちょっと裁き方下手なだけで臭くて食えたもんじゃないと思うんですが。


改めて自分もルールを書くべきかと思います、恥を忍んで。挑戦してみるかなあ。

 

 

 


[#26] デーモン談義に花が咲く。あとクレイアートの評判なんか

発売日1日遅れで示し合わせたようにウォーハンマーご予約の面々が来店し、
お買い物
→ミニチュア談義。まったりまったり。
自分もケイオスユーザーの端くれとして色々ミニチュア見せてもらったりなどしてましたが、

ソウルグラインダーのモデル滅茶苦茶かっこいいなあ。はーデーモンか、デーモン作んのか。

問題は、作るとしたらやっぱ無理やりにでもティーンチ編成に持っていきたいという拘りがあること。

流石に手間が半端ない。

ソウルグラインダーカッコいい&僕のロード・オブ・チェンジもう一回大空を羽ばたかせたい、

というのは随分モチベーションになりますけども。ホラーやらスクリーマーのプラがあればなー。


さて、発売からそろそろ
1か月ということで、我らがディフェンダーズ・オブ・クレイアートの風評やいかに、
とネット検索してみたりなどしたのですが。

クレイアートと言えば、戦前から自分があまりタッチしてない重力の儀の方が話題が多く、

結構いじけつつ作ってたわけですが。


…結・構・好・評?


なんか一部絶賛と言っていいような感想書いてる方もいらっさる。
…有り難やー。
感極まって思わず見つけた書き込み全部にメールやらレスを書きそうになりましたが、

流石に必死過ぎかと思って自粛しました。これはもう、そろそろやってくる再出荷作業頑張ろお。

 

 

 


[#27] 5月のハードル残り1個。

いやー自社製品もリリースして毎日健やかに営業してますわ〜、とか何とか言っておりますが、
他方
B2Fの懐具合が実質非常にフレッシュな状態なのは大して変わってねえんでございます。
懐の風通しが良すぎて困ってしまう毎日なんですが、取り合えず自社製品のコストは支払い完了、

4月分のクレジット決済の支払完了、そして店舗家賃の支払も何とか完了。ここまで何とか跳んでます。


後は月末までに支払の仕入代金を跳べれば
…、6月上旬の次のクレジット決済か(笑)。
財政正常化は
6月になりそうな模様ですけども、ここまでは何とかなったんだし、
切り抜けていきましょう。


5月に関してですが、皆様のご愛顧によりまして売上もなかなか悪くなく。

去年の今頃はゲームマーケットの余波で店の売上が非常に不安定でしたが、

今年は
4月5月も形を成している。これはまあ喜んでいいのかもしれません。
自信を持って営業していきましょうか。


そして
3月から滞っている自分への給料をそろそろ払いましょうか。払えるかなー。

 

 

 


[#28] 6月って源泉の書類提出もあったなそういや

一応ここの所の和訳作業を一段落。まあすぐにもう一段落せねばならんのですが(笑)。
予想通りの
32ページ、とりあえずは良くやったということで。
モノとしては
6月にお目見えする予定でございます。

製作進行から解放され早一月、素晴らしかった
5月も終わりますけれども、6月はどうしましょうかねえ。
ネタはなかなか切れんもので、やりたい事もやらにゃいかん事もどんどん来ますなあ。

とりあえず
6月、指輪は大量リリースもあるし来るのは間違いない所。
自分も
500ポイントアーミー充実の為ミニチュア準備に着手する予定です。
ボードゲームの方は、和訳が滞っているものを何とか仕上げて、次に備えたい所。

入荷が頓挫してるもの(懐具合の関係で頓挫が好都合だったちゅう話もありますが)をそろそろ打診してと。

自社ゲームは
6月上旬にクレイアートが補充予定なので、出来る限り出荷。
あと何件か海外にも送ってみるてな話もありつつ。


…そうだ、帳簿つけにゃ。ここの所放りっぱなしだわ〜い。

 

 

 


[#29] あ、久し振りに

UP失敗してまいました。うわーい。

水曜日は和訳作業二段落目、何とか終わらせたので後はチェック。

天気悪いらしいので、木曜日は、
…遊びます!

ようやく護民官が遊べるのと、また頒布会ゲームか。

ニュルンベルクで見て以来のケルトが気になるんですぜ。ノミネートもされたようだし。


というわけで、雨など厭わずボードゲームが遊びたいぜ、という方はお待ちしておりますー。

しばらく雨らしいし月末までこんな感じかなあ。

 

 

 


[#30] 遠いなあ頂上

やっとやりました護民官。ストーンエイジに続き、またしても、私最高評価です。
こう矢継ぎ早に来られると、参るなあ(笑)。


両方遊ばれた皆さんであれば既にお感じのことかもしれませんが、ストーンエイジと護民官、

Hansの創立者コンビのゲームですよねえ(
Bernd BrunnhoferKarl-Heinz Schmiel)。
両者ともどちらかと言えば寡作(
Brunnhofer社長はサンペテ以来?)の人なのに、
この同時期に揃って出してくるとは何かあるんじゃないかなー、と前々から思ってたんですわ。

邪推ながら、重鎮二人で何かしらデザイン勝負でもしてるんじゃないかと。


で、両方遊んでみた結果。
…邪推じゃないかもしれません(笑)。
お題「大聖堂」で勝負ー、みたいなみたいな。

ストーンエイジはブルンフォーファー流大聖堂だし、護民官はシュミール流大聖堂。

同じ着想から出発してるのに、しっかりそれぞれの流儀のゲームになってる所はもう脱帽。

脱帽の上平伏。


これだけ面白くしてこれだけわかりやすいって、もーどういうことなんでしょうか。

とりあえず言えることは
…、B2Fは未来永劫大聖堂型のゲームは出しません(笑)!怖い怖い。

 

 

 


[#31] 臨時二部会&more

金曜日はミニチュアの日、ということになってますが、今日はホントにしっかりミニチュアの日でした。
広瀬教官来店予告があったので、こちらも用意して
Hordes一戦。TrollbloodvsCircleで350ポイント。
Kriel Warrior
ユニットに新ミニチュアのアタッチメント(Caber Throwerなど)が加わっていたので、
非常に興味深い一戦に。お互い新ミニチュア試しあいの向きもあり、堪能しました。

塗りかけの
Blackclad Wayfarerも働いてくれたので、早い所塗ろう。
ボード卓も今日はペイント卓だったり、
Warmachineが遊ばれていたりでした。
新しく始めた方もいらっしゃり何よりな一日。


で、ミニチュアの方の仕事の話題が多方面からちょっと生じたので、
6月の仕事の種が増えた感もあり。
何とかしてみたいですなあ。頑張ろう。


さて、まだ
5月が1日残ってるんですねえ。ミニチュアもボードも、ゲーム遊びたい方はお待ちしております。

 

 

 


[#32] 気付いたら今期の月平均売上が会社立ち上げ当初の目標に届いていた

5月終わりです。営業的にもなかなか調子よく、気分よく過ごせた月でしたねえ。
予定通りしばらく手が回らなかったミニチュアゲーム方面にも力をいれられました。

ボードゲームもしっかり遊んだし、
…遊んだなー今月は。
月の卓代もうっすらと新記録を更新した辺りもそれを証明してるでしょうか。

見事
32150円。…100円単位なはずなんですが、何故か50円が(笑)。

さて
6月なわけですが、ゲームズワークショップ商品の発売日は28日です。
その関係もあり、輸入便の方は
1週早めようかと考えております。
予約締め切りは輸入便
7日、ゲームズワークショップ商品8日、と言った形でお願い致します。

6月も盛り上がる材料はたくさんあるし、楽しみですなあ。

とりあえず明日は日曜から立ち上がりですので、よろしければお待ちしております。