[#1] プラス・サイクル。

2009年ですねえ。皆様明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

確か去年の正月に、
Blogに目標書きました。「生きる」と書いたような。
相当に危なかったですが、何とか生きられたかな、という所です。

じゃあ
2009年目標は。今年は「プラス・サイクル」と言うことでお願いします。
いつも二言目には口にしている事柄なので、周囲の方々は耳タコだと思いますが。


自分の中に、自分の周囲に、欲を言えば自分から結構遠い所にまで、好循環を作り出すこと。

自分がいることが自分の外側にも好影響を及ぼすこと。

今年は特に、それを実行に移してみたいなと思っています。

それもまあ、この
2年余りの内に1個ずつ確かめてきた結果を得て、
実現の可能性を一定抱いているからです。特に
2008年後半は随分準備に入ってましたし。

人間後ろ向きになるのは、多分自然なことなんだろうと思っています。

何と言っても簡単ですから。何の努力も要らないですからねー。水が上から下に流れるようなもの。


なので、前向きになるにはそれなりの方法論が必要だと思って日々暮らしてます。

人を後ろ向きにする要素ってのは絶え間なく来るものなので、

(ここ数十年の日本というのは総体としてかなり楽なので有り難いですが)

常時手洗いうがいみたいなのを気持ちに対してしっかりして、

後ろ向きにならないことに執念を燃やし続けることが大事ですねえ。

とにかく後ろ向きをこじらせないことですか。


最終的に自分の遠くにまで影響していこうというのは、ここまでより幾分も難易度が高いことなので、

去年以上に丁寧に始めたい気持ちです。

自分の中にプラス・サイクルを作るには、「小さな成功
→元気→次の成功→もっと元気」て感じで、
ごくごく小さい事から自分のメンタルとアクションの望ましい連鎖を作る、

という作業が不可欠なので。自分を良い意味で甘やかすのを忘れずに(笑)。

横風吹いてご破算になることもあるはずですが、

そんな時はコーヒーでも飲んで落ち着いたら、もう
1回最初から。普通普通。
落ち着いて見直すと、ちゃんと取り組んだことは簡単に
0には戻りませんし、
再利用できる残骸はそこら中に転がってますから。

自分が持ってるアイディアとガッツの種を大事にして、止めずに
1年続ければ、
きっとまた景色は変わるでしょう。今までもずっとそうだったし。


その為にもまずは、もう少し正月休みです(笑)。

しかし常識的な話してると思うんですが、驚く程周囲はそんなムードが無いので、

思わず繰り返してしまう話です。
Blogにも書いちゃいましたわ。
皆さんもプラス・サイクル、ご協力いただければ幸いです。

皆で一斉にやれば、拍子抜けするほど簡単です、きっと。

 

 

 


[#2] ウォームアップを始めよう

高々数日の正月休みですが、しっかりできるもんですね、正月ボケというものは(笑)。
まあ
10、11、12月というのが結構激しかったので、
そこに一段落付けられた安心感というのが大きいんですけれども。


今年の営業は
4日からですが、1か月という単位で考えれば、木金土を3日分営業しないということなので、
今月もそんなに簡単じゃないだろうなーと思っています。今月こそ勝負だなあ。

って毎月行ってるんですけど。


とりあえずもう
1日休みなんですが、明日は準備運動がてら14時までには店に行って、
なんか作業でもしようかと。仕事始まっちゃうと出来ないことをやって参りたいと思います。

 

 

 


[#3] よっし立ち上がろう2009

明日は2009年初営業でございますー。と言っても日曜なので、次の日また休みですが。

どうも立ち上がる間合いが掴めないと思ったら、例年は春の自社製品準備してたので、

全く正月に休まってなかったんだなと気付きました(笑)。今年は新作は用意してないのでそこは楽。

ま、新作ゲームは用意してないですが、ある意味もっと難解な新システムを用意する予定なので
…。
ま、とにかくそっちが動いてからかなーと。もう少し息をつこう。


ただ良く考えると既に
3つ位海外仕入れ待ち。すぐ忙しくなるんだろうなあ。
今年もわーわー大騒ぎすると思いますが、皆様どうぞよろしくお願いします。

よろしければ明日お待ちしております。

 

 

 


[#4] 8割で10割。

2009年立ち上がりから、たくさんの皆様にご来店いただき、誠に有難うございましたー。
いやホントありがたいことです。明日から仕事という方が多かったですが、皆様頑張ってください。

しっかり働いて勉強して、んで遊びたくなったら
B2Fに来ていただければと思います。
今日も
MonPocとかボドゲとか遊ばれていた。リーダー1はやっぱり最高ということと、
ブロエックスは私的に相当評価の高いゲームですよということを特記しておきたいと思います。

ブロエックスはその内書きたい。でもそんなゲームが次々溜まっている(笑)。


ところで、今日営業終える辺りで今月の目標浮上。それがサブタイ。

10月から
12月まで、全力出して売上ガンガン上げてきてるわけでございまして、
それだけに集中すればまだ数字は上げていけるなあと思う一方で、

これやってると他の事が色々出来ないな〜というジレンマが、もう。凄い最近。


なので、今月は
8割の力で新たな合格点の売上を出す、というのが目標になりました。
これが難しいんですけど、この重力にも慣れなければということで、

もう一段階上を目指して頑張っていきたいと思います。

ここの所の成果が試されもするなあ。


明日はいきなりですが定休日。もうちょっと正月継続です。

どうせ中旬以降はまた
15割位要求される局面が来るし、ここは休みつつ参りましょお。

 

 

 


[#5] 年末年始をまたいで

通販の御予約やご注文を結構いただいております。ありがとうございます。
ただ問題もございまして、ご注文のメールをお受けしているものの、

こちらからの返信が届いていないというケースなどがあるようです。

Eメールの確実性の問題という部分もあるのですが、ご迷惑おかけしております。


何回送っても返事が無いぞ、というお心当たりある方いらっしゃいましたら、お手数ですが、

B2FGamesの営業時間中(月・水以外、
14時〜21時)に店舗Telまでご連絡いただければ幸いです。
042-511-5676
までお願いいたします。

さて明日は火曜、明日も通販発送などを着実にやっていこうと思います。

あと
MonPocの和訳を(半端に)グレードアップさせねばならないような気配。
一気に正式日本語版に行きたいんだけどなあ(笑)。まあ頑張っていきましょー。

 

 

 


[#6] また入荷来るぞー

週末には輸入便が入荷となりそうな見込みです。
予約来てた
Pandemicとか、Animaの新ミニチュアとかですかね。
あとじわじわ売り切れてた
WarCogsのトークンが補充されたり。
Anima辺りそろそろまたちょっと波来るんじゃないかなあ、タイミング的に。

Konosukeを盤上で見たいなあ。


それから
Ghenos GamesのLeader 1も成田まで来ているんですが、成田→立川間の輸送で一悶着。
何だ何だ(笑)。まあ週末頃には着くんじゃないかと思います、また一仕事増えとりますけども。


先月まで相当なペースで発注
→仕入→販売→売上でまた発注…というサイクルを繰り返していたので、
1月に入ってもそう簡単には止まれないようで。えーい今月もやってやるわ拡大サイクル(笑)。

ウォーハンマー
40kのオルクとか、ウォーマシンの各種注文とかは9日までにいただければ幸いです。
あと
MonPocのブースターが綺麗に品切れ中ですんで、追加で必要な方は、
是非予約数お知らせ下さい。お取り置き致しますよー。

MonPocそろそろルールも周知になってきたし、先日聞かれもしたしで大会やりたいなー。

とりあえず
8人参加トーナメント戦みたいの。
それから日本語版公式はちょっと前進ありそうな気配。とっとと進めば仕事
1個減るんだけどなあ(笑)。

 

 

 


[#7] 早く自分で遊びたいなあKhet

定休日、で病院行ったりなどの1日。
正月明け初日営業が日曜日だったので、かなり楽な立ち上がりになってます。

ホント今年はこの調子で行きたいなあ(笑)。


ただ週末は入荷だし、木金はしっかり仕事進めていこうと思います。

その為にもコンディションを大事に。緊急の仕事が無い限り
3時には就寝する方向で。
通販のご注文等微妙に反応遅れるかもしれませんが、ご勘弁下さいー。
Khet好調だなあ。

 

 

 


[#8] 明日2つ入荷。

予定通りの輸入便と、Ghenosからの入荷第1弾。
ということで早出だー。
Leader1とPandemicの予約確認しよう。
御予約物ある方は週末お待ちしております。土日は
1月初混雑になるのかもしれません。

そう言えば
Khetが裁けていったので、上でミニチュアゲーム遊べる高さになりましたんで(笑)、
これでミニチュア
2卓にボード1卓が備えられたと言えなくも有りません。
遊ぼう遊ぼう。


ま、とりあえず明日は土日の準備しております。まずは在庫が売り場に収まるのか、それが問題だ(笑)。

 

 

 


[#9] 三連休の予定。

トップに上げておりますが、月曜祝日を臨時営業にすることになりました。
次の火曜日を代わりに休みますので、お間違えないようよろしくお願いします。


土曜日はお買い物でにぎわうと思うので、ゲーム卓は適宜使用してください。

日曜日は多分ボードゲーム中心になると思います。で、月曜日は
MonPocの日にしたいと思います。
対戦とかルールの確認とか、この機会に腰据えて遊んでいただければ幸いです。

生憎ブースターが
2種とも売切れてしまっていますが、スターターは在庫ありますので、新しく始める方もよろしければ是非。

さて、とりあえず明日は着荷した輸入便を裁いてゆかねば
…、ボードゲームとかAnimaとか、
色々入荷してますので是非お立ち寄り下さい。御予約ある方もお早めにどーぞー。

 

 

 


[#10] 2009年の課題を。

元気に営業したりしつつも、関係各者でブレインストーミング。
現状を踏まえてラフな設計図など描いておりました。

最初は探りつつでしたが徐々にアイディアがまとまり、これならあるいは
…というような所に。
頑張れたら素晴らしいな〜。


さて、日月も元気に営業していこう。

リーダー
1ご予約の方は可能であればお早めにどーぞ。結構かさばってます(笑)。
よろしくお願いいたしますー。

 

 

 


[#11] B2F、明日も営業してます。

明日はMonsterpocalypseを多めにやってみたいと思いますので、
ご自分のアーミーお持ちの方は是非ご持参下さい。


MonPocというゲーム、何回かやっていて把握できてきた部分があるのですが、


第一印象はバカゲー。とにかく手近のビルを叩き壊し、相手ユニットを怪獣で踏み潰すのが楽しい


ルールわかってくるとカッチリした二人用ボードゲーム。長考要素満載。印象に反して真面目


そこを超えると精密さと豪快さを兼ね備えたミニチュアゲームに。逆転要素満載


というルートがあるようです。それぞれの段階で楽しいんですが、

第三段階に入ると魅力の全容が理解できる、という気がします。

第二段階はガチガチ考えすぎて、どんどんゲームが長時間化するという、

必ずしも嬉しくないイメージが付きまとうんですが、

そこをもう一歩超えると今度は逆に短時間化しだしそうな感じ。

突き詰めていくと、結局膠着しないようにできてるのかもしれません。

ルール確認等含め、そこらへん踏まえつつ遊んでいきたいと思いますので、

これから始める方、思ったより難しさを感じている方はよろしければご来店下さい。

お待ちしておりますー。

 

 

 


[#12] ズル・マキシム(笑)

本日MonPocで、ゾル・マキシムのズルい動きに対して使われていた呼び名です。
使ってたの私ですが(笑)。マキシムはかなりの部分動かし方が飲めてきましたんで、

今後は対戦リクエストに応じて使おうかと思ってます。

これからはもう片方のズル・ライデンの方を
…という気持ちもあるんですが、
現在最弱の汚名を着つつあるマーシャン・メナスのダイモス9を使いたい気持ちが、

ここにきてかなり出てきました。

確かに能力値などをざっと見る上では「本当か、これ?」と思うほどアレなんですが、

よくよく考えてみるとダイモスにはダイモスなりの強い戦い方ができるような気もします。

考えてみると試したくなるのが人情というものでして(笑)。

その内使いだしてるかもしれません。


そんな
MonPoc、生憎とブースターが品切れていたんですが、近日入荷予定です。
MonPoc道場は今後も継続なので、対戦したい方や練習したい方は是非
B2Fでどーぞ。
わかってくるに応じて必要なコマも変わってくるはずですので、ブースター買い増しも是非(笑)。

うーんビルがたくさん欲しくなってきた。


さて、
B2Fは火曜水曜は休みです。次は木曜ですので、よろしくお願いいたしますー。

 

 

 


[#13] 連休中ゆえ&そう言えばHab&Gut遊びました

火・水と連休いただいております。メール等は一応返信予定ですが、多少対応が遅れるかもしれません。
予めご確認下さい。


しかし海外に送らねばいけないメールもあるし、結局完全休暇にはならないっすね(笑)。

まあ
2日連休だし、店でもほぼ毎日ゲーム遊んでるんだから贅沢な話なんですが。

今週は
MonPocとかWarmachineの補充も来るし、週末にかけてまたミニチュアですかね。
ボードはシカゴエキスプレスとジャイアンツとマスタービルダーとルアーブルを遊んでおかなきゃなあ。


ああ
Hab&Gut(大勝負)は素晴らしいと思いますよ。面白い。
90年代の黄金期の
KramerかKniziaの作、と言われたら信じそうな、
Classicという誉め言葉がハマる一作。この「古さ」、良いなあ。

最近主流になりつつある過剰なユーザーフレンドリーに対するカウンターの動きの一貫だとも受け取れて、

私としては大いに支持する所です。こういうゲームはたくさん売りたいっすね。

 

 

 


[#14] うわー今更

一度プレオーダーのメールしたものの音沙汰無かった海外取引先から、
「予約分送るよー」とのメールが唐突に。計算外でーすよー。

こういうことは今後無いようにも頑張ろう
2009。
まあ適切に対処すれば大丈夫だとは思いますが、
…仕事増えるなあ。
また和訳作業の季節到来の感。数日前まで
1月はゆったりできるかもしれないと思ってましたが、
そんな訳は無かったですね(笑)。いやもう十分休んだと思って働こう。


休みでしたが
2日目ということもあって、今日はちょいちょい仕事したり。
よくよく考えると月曜営業の振休なんで何も余分に休んでるわけじゃないんですけど。

まあいいか。


そう言えば、
MonPocのブースターが入荷だー。お待たせいたしました皆様ー。
新しくスターター購入した方々にもようやくご購入いただけるなあ。

日本語化も頑張りたいですが、こっちはメール来ないぞニャロメー。

 

 

 


[#15] ビルが欲しいのビルが。

お待たせしまったMonPoc入荷ですー。木曜ですけどパック開けたりインストしたり、
トレードしたりで賑やかに。あとしょうがないから非公式版日本語ルールに雑な図入れを完了。

欲しい人は印刷代払えばお渡しします。ただマジェンダトナーが切れたから白黒です(笑)。

とりあえずこれチェック入れて他に普及させよお。


さてそんなドサクサに紛れて、私は未プレイのままクトゥルーを放出し手元には火星人が集いつつ。

行くぞダイモス。私もニュークリアパワープラントを熱烈に募る日々が始まったということで、

皆様どーぞよろしくお願いします。

あとヴァンガードがグラントあと
3つとエリートあと1つとパワーポッドもう1つ欲しいなとか何とか(笑)。

あ、それから
Warmachine&Hordesも、御予約物が一部着荷してます。
お心当たりある方はお急ぎであれば、ご来店
orお問合せお願いします。
それから、
3月にはHordesの新サプリ出ますが、2月位にはB2FでもHordes来る気配。
多分、いやおそらく、いや絶対に、かな?


さて、明日は昼和訳頑張って夜はミニチュアゲームかなー。

 

 

 


[#16] 全力だしたら、ホントどれ位売れるんですかねえ

今日はまた、新しくウォーマシンをお求めの方がいらしたり、卓上でもプレイされたり、
終日ウォーマシンでしたねえ。

やっぱり勢いというのは日々感じているので、よりよい環境を整えたい気持ちにはなります。

売り場何とかしたいな〜ホント。新しい人を十分に受け入れられる体制を作りたいわー。

まあ諸々含めて検討中です。


さて、明日は
…次の活動に向けて日々在庫がプレイスペースを圧迫していってるB2F店舗ですが、
変わらず全力営業中です。よろしければ皆様お待ちしておりますー。

明日はシカゴエキスプレスだけでもやりたいなあ。

 

 

 


[#17] 次を描く話。

移転話、ここに来て結構現実化を帯びてきてまして、物件のピックアップをここの所しておりました。
基本的に立川であることとか、店舗の基本スタンスは変わらずなんですが、

もうちょっと広くしたいというのがずっとありまして。

以前より陳列スペース、在庫スペースとも必要になる予定ですし、

現行店舗のプレイスペースの混雑振りは本当に激しいからでもございます。

これだけ来ていただけているので、これは次に行かにゃいかんかなあと。

しかし今の場所を借りて始めた時には、
3年経たずに次に行くことなんて流石に想像しなかったですねえ(笑)。
わからんもんです。


さて、今日は
MonPoc中心に大盛況な感じでしたが、明日は(多分)ちょっと落ち着けるかもしれません。
よろしければ皆様お待ちしておりますー。

 

 

 


[#18] だから予約的な気分

今日は一転まったりとした1日でした。
きのうはアッティカとかタルバがちょっと久しぶりに遊ばれていましたが、

その余波を受けて今日もタルバ。カサソラのゲームはやっぱり最高だと思います。

呪いのミイラも素晴らしいしなあ。


さて明日は定休です。予想してた通り忙しくなっていくことが確定したので、

休めるところしっかり休んでいこお。

 

 

 


[#19] 会社を2年余りやってきた履歴の逆襲

3年目立ち上がりの昨年10月以降、全力入荷の全力売上と言う感じでやってきましたが、
今月来月はちょっとストップすることになりそうな予感。

もうお金が無いから
…という話ではありません(笑)。というか初めから無いので理由にならん。
入荷の多くが海外からなので、引越しと絡むと結構面倒そうだ、という話です。


しかし、各方面への住所変更の連絡ってどれくらい面倒なのかと考えると、

思わず決意が薄れそうになります。万全を期しても漏れがありそうな気がするし、

ちゃんと伝えた所で海外の業者なら余裕で間違ってくれそうな。うーんうーん。


実際にドタバタする前に、必要な事務手続きをまとめておきますかー。

いわゆる儲からない仕事なんで気が進まないですが、火曜日にやるにはちょうど良い仕事か。

とりあえず海外取引先だけはホントもらさんように頑張ろう。

 

 

 


[#20] あと引越の件ちょと進行。

今日もMonPoc始めますー、という方がいらしたので、その場でインストを駆って出る。
と言っても自分が対戦したのでなく、他の方との対戦していただきつつ横から解説。

地下サブ時代から思っているんですが、初めての方にルールをご説明するには多分この形が一番良い。

自分自身ルールを消化できてきた事もあり、割合ぱっと把握していただけた模様でした。

何より。


しかし日本語版の件、メーカーからの返答がここの所さっぱり来ないのが気になるのお。

ちょっとイヤな予感がする(笑)。確認のメールを出しておいたので、とりあえず返答が欲しいなあ。

 

 

 


[#21] とりあえず非公式版の修正ちゃんとやってミッション進行しよう。

MonPoc日本語化話については、一応生きてる事が確認取れたんですが、
担当者の方いわく「まだマットから返事来ないゴメンね」だそうです。

マットというとマット・ウィルソンさんのことっすね。

未だにルールをデザインしている人が会社トップでもあるという辺り、凄いなあ
PP。
完全ビジネスマンじゃない方がシンパシーは得やすいとは思うのでそこはいいんですが、

その
1トップは返事遅いのも当然という気がしますわ。ま、気長に行こう。
3月までには何とかしたかったんですけどもうちょっとかかるかもしれません。

皆様よろしくお願いします。

 

 

 


[#22] 事務仕事終えて、ペイント入って30分後に

またボドゲたくさん来ちった。目玉タイトルとか待望の再版含む。
近日大々的に売り出しますんでよろしくお願いしますー。

値段設定とかせにゃいかんのですわ。


売れそうな物が来て喜ばしいが店舗スペースの圧迫がいよいよ極まって参りましたっ
…。
今週末の営業はもっとたいへんなことになるかもな〜。


それからですが、ちょっと先になると輸入便発注できなくなりそうなんで、

逆にごく近日発注する事になりましたー。お心当たりある方は次の土日までにご一報下さいー。

Animaとか
WarCogsとか、今品切れ中のRioとか。パンデミックはまた本国欠品です。
ボードゲームの注目新作だと
Comuniとか頼めるような話もある(数は保証無し)ので、
そっち欲しい人も御予約どーぞー。

 

 

 


[#23] 仕事明日に延ばしつつ

残業するも終電越えた(笑)。しょうがないから歩いて帰ろう運動がてら。
金曜日なのに何か大繁盛。

連日のように
Warmachine&MonPocの新規プレイヤーの方がいらしていたり。
卓上でも連日遊ばれていたり。ボードゲームの新入荷に飛びついている何人様かがいらっしゃったり。

入荷ボードゲームは明日か明後日には当サイトにてご案内できるはずです。

諸事情によりちょっと今日正式に販売開始できなかったんですが、今しばらくお待ちください。

今日二つ程試したんですが、どっちも面白くて思わずニヤニヤしてしまいましたわっ。

これは売るのも楽しみでございます。


さあ週末。ホント一層狭いですけど、全力でお迎えしたい気持ちはございますので、

よろしければお待ちしております。週末もお詰めいただきつつお楽しみくださいー。

 

 

 


[#24] Roll Through the Agesは、少なくともお試しいただければと。



というわけで満を持して新入荷ご紹介。

Through the Ages
のダイスゲーム版、Roll Through the Ages。入荷ー!
外見からして、
Next Big Thingの雰囲気がひしひしと。手に取った瞬間良い予感のするブツだと思います。

ところで、
TtAのダイスゲーム版、とかしれっとと言っておりますが、最初に注釈をつける必要があります。
このゲーム、出してるメーカーの大元は一緒(グリフォンゲームズ)なんですが、

なんと
TtAと作者違います(笑)。
カルカッソンヌの拡張とかならともかく、シリーズ
2作目としては異例。
えー、デザイン
Vlaada Chvátilじゃないのかよー、という所なんですが、
突っ込むにはまだ早い。今回の作者は皆大好き
Matt Leacock!
言わずと知れたパンデミックのデザイナーですー。わー何か豪華(笑)。

ビッグタイトルと新進気鋭のベストセラー作家の組み合わせとは、どこの全米
No.1だという感じですけど、
開いてみれば決して名前倒れではなく取る価値アリのもんでした。




内容は自身の文明にモニュメントや新たな都市を建設し、また様々な進歩を行い、

勝利ポイントを稼ぐダイスゲーム。

上のレコードシートに自身の文明の状態を記入、木製のペグボード(
1人1枚あってこれがステキ)に
資源や食糧を記録します。ダイスも木製で、まずコンポーネントが良い。


ゲームの進行はベーシックで、時計回りに手番を行っていき、

自分の手番にはダイスを振ってそこから資源やワーカー、食糧を獲得、

これを自身の文明に割り振って勝利ポイントを稼いだり文明のテクノロジーを強化したりします。

3回振れるけどドクロの目は危険を呼び込む、という辺り王道のメカニズム。
オーソドックスではあるんですが、ドクロが結果
2個だと自分の文明が干ばつ、
でも
3個出れば自分以外の文明に疫病、という他プレイヤーへの攻撃要素に返還される辺り、
やっぱりこの作者ツボを心得ているといいますか、パンデミックだけの一発屋じゃないんだな、と思わせます。

モニュメント(必要数までワーカーを注入すると完成)は実質早い者勝ちの建築競争、

都市建設すると振れるダイスが増えるが必要食糧も増えて飢饉、

文明の発展方向と進歩のチョイスに上手く関連を持たせれば大量得点のドリームあり、
etc.etc。
インタラクションも程よく混ぜ込み、ロール一投ごとにしっかり沸かせる辺り、

ダイスの件うるさい私としましても文句はございません。申し分なし。


Throuth the Ages
と違い大量のカードとかは全く出てこないですが、
ホメロスがベルトコンベアー流れてきたりしないですが、

食糧とワーカーのギリギリのやりくりで点を作っていく辺り、

要素としては継承されているんだなーと思いました。


あと、価格
4500円という手に取りやすいレンジ、程よい箱サイズ、そして30分から45分というのも非常に絶妙。
プレイ人数は
1人から4人。うーん隙が無い。本気だ。
昨今のニーズをしっかり捕らえつつ堂々と作ってあって、感服の一品なのでございました。

勿論数は入れたのですけど売り切れる気はかなりするので、ご入り用な方はお早めにご連絡下さいー。







で、書ききれないほどあるんですが、同じメーカーから同時リリース
4つ。
ユーバープレイから以前出ていたハイソサエティ、フォーセールの再版。

両方とも言わずと知れた傑作、再版あってホントよかったー。

それから
Kniziaはハイソサエティだけでなく、ゴールドジーバーから出ていたマネーも再版、
右下のジェム・ディーラーは多分新作(これも分かり易いし面白かった)。

全て
Roll TtAと同じ箱サイズで、Aleaみたいに通し番号入ってます。
どれも
30分から1時間ゲームな上、ルールも短く非常にインストしやすい。
Knizia再版
2つに新作1つ、Doraの代表作にRoll TTA、5つ同時リリース。
今回のリリースを知らせるメーカーからのメールがやけにハイテンションだったんですが(笑)、

まあそれも頷けるかという頑張りぐあいですねえ。

グリフォンゲームズ、控えめに言っても良い仕事しています。敬意を持って推しておきたいと思います。

5つとも良い物と思うんで、お持ちでなければ是非ー、

と言おうとしたんですけど見込み違えて店売りだけで
Money売り切れてましたごめんなさい。
他はまだありますのでよろしくお願いいたしますー。

 

 

 


[#25] Roll TtA、実は今日初プレイ。

今日は昨日と一転まったりだったので、昨日はインストしただけだったRoll Through the Ages初プレイ。
結果一段階評価上昇。改めて素晴らしい。独自性という点ではないですが、

最近の人気作が持つ長所の多くを絶妙に継承・調和させています。すごいなー。

RftGの手触りがあるし、バランスの取り方はドミニオンだし、食糧供給の部分はストーンエイジ。

リソース配分は元祖
Through the Agesでもある。
ダイス振りの部分は正統ダイスゲームらしい興奮があるし、

他プレイヤーのダイス目が滅茶苦茶気になる設計。

あと終了条件が
2つあるんですが、これがまたしっかりした所においてあり、
ゲーム展開の多様性を下支えしている事も今日のプレイで確認できました。


あと、バリアントルールで交渉ありにするとより面白く。

1回通常で遊んだら、こちらも是非やってみていただきたく思います。

このゲーム、リソース
→勝利ポイント変換の部分で、
数字バランスの設定の妙に苦しめられるようになってるんですが、

交渉有りになるとこの数字のくびきをプレイヤー間の協調(キリのよい数字を作りあう)ことで解決し得る。

このルールまで予想以上に機能している弾に至っては、もうホント笑いました(笑)。

Matt Leacock
凄い。全面的に認めますわ(笑)。

さてー、まったりでも
Roll TtAはやっぱり順調に売れていってますが、在庫はまだあります。
それから速攻で売り切れご迷惑おかけした
MonPocユニットブースターも再入荷しましたので、
1月最終週もよろしくお願いいたしますー。

 

 

 


[#26] n.G.o.に決定(笑)。

休みですが、メールチェックするとRoll Through the Agesなどのご注文がたくさん。
ありがとうございます。迅速に発送対応するには
…今から順次お返事します(笑)。
水曜日も店舗休みだし、出来る限り明日発送できるようにしていきたいと思います。

早くも残り在庫をカウントする段階か。


そして休みでしたが各方面にご連絡し、色々と進行。色々決めねばならない部分に着手し、

春以降の目鼻を付けていく段階です。大変だけど楽しみだ。

そして重要なことを一つ決定。悪ふざけっちゃあ悪ふざけですが、面白そうだから良いや(笑)。

本気だし。


さて、明日は通販業務と
…MonPocのユニットブースターが売れるかな?
皆様お待ちしております。

 

 

 


[#27] 4年目、という言葉を初めて使ったかもしれない。

終日通販対応、そんな1日でした。Roll Through the Agesは残りもう少し、在庫数把握しっかりやろう。
月末までには
PP補充品も揃うし、今月ももう一山ありますかねえ。明日は休んで、木・金・土は頑張ります。


1月も終盤ですが、売上はお陰様で順調です。仕入額もやっぱり順調なので大してお金は無いですが(笑)、

4ヶ月連続で売上のスケールが上がっていることが確認されましたんで。まあこれは良かった。

今月は、仕事も過去
3ヶ月ほどの質量でも無かったし。

2006年
10月からB2FGamesを始めて、3年間で続けるかどうか結論を出す、
ということを表明してたんですが、辞めるといってすぐ辞められる訳でもないので、

3年目上半期(
2008年10月〜2009年3月)の結果を取って上昇が見込めれば続行、ということにしてました。
自分の区切りとして。で、
4か月が経過しようとしてる現在、ちょっと早いですが続行決定しました。
4か月で十分手応えはありましたし、もう次のやることが動いてますので(笑)。

全然辞める気無いじゃん、と見えるかもしれませんが、次の構想を練っている最中でも、

駄目であれば全部中止、という気持ちでおりましたので。


というわけでこっからは正式に、
B2FGamesは4年目もやる方向で参ります。
皆様よろしくお願い致しますー。

 

 

 


[#28] で、定休の間に。

Roll TtAのご注文がまた。本日のご注文に関しては、明日しっかり在庫確認した後にご連絡差し上げます。
ご注文いただいた分、あるかないか
…という所。お待たせしますがよろしくお願いいたします。
ご注文に関しては、いったん締め切らせていただきたく思います。


移転に向けて手続き進行しようと思ったものの、ちょっと滞る。明日だ明日ー。

今月の荷物も揃うし、明日も元気に参ろう。


あ、そう言えば、
Gem Dealerはアタックの再版らしいですねえ。
こっちも未プレイだったのでわかりませんでしたー、ゴメンねゴメンねー、

ということでご確認お願いしますー。

 

 

 


[#29] 最近通販業務が激増しているので、対応に関しましてご連絡を。

珍しく夕方に書いてしまおう今日のBlog。

ここ数日いただいておりました通販ご注文、一通り対応完了しました。皆様ありがとうございます。

ただご注文承りました、発送しました、というご連絡メールが皆様に届いているのかが日々気になる所です。

特に
Hotmailには時にメールがはじかれるらしく。

通販ですので一応お電話番号もいただいてるんですが、通販ご利用の方の多くが日中ないし

B2Fの営業終了時間である
21時ごろまではご多忙ないし電話を取れない取りたくない、という方なのでは、
という考えに至り、電話で確認するのもためらわれる部分です。

通販でも都内からのご注文が決して少なくないですし(都道府県別では一番多いかもしれない)。


というわけで発送及びメールにてご連絡しておりますが、メールが来ていない、もしくは直接確認したい、

という方は、定休の月水以外
21時までは店舗Tel042-511-5676までお願いいたします。
あとそう言えばあまりアナウンスしていないですが、

営業時間中は電話でも通販・ご予約・ご注文・お取り置き等承っております。

その他にも何らか御用ございましたらご一報いただければ幸いです。


Blogというか営業上のお知らせですね(笑)。まあ大事なことなのでそこは。

 

 

 


[#30] 明日押すかどうかは別問題。

売上達成後の平日らしい1日。今日の成果は、



こんな感じ。やることはあるけど、時間は作らなければないですよー、とペイント着手。

これだけちゃんとペイント時間を持てたのは本当に久しぶり。調子も上がって非常に楽しく。


いつ頃塗り始めたんでしょうか、
Menoth350ポイントアーミーが一応塗れました。
以前メノスのペイントについて話していた時に、自分なら敢えて黒く塗りますよ、

と言ったことがありまして。
Menothなら普通白なので、その通り白く塗ると、
さてどれだけ上手く白く塗れてるかという視点で見られますが、

黒ければ「あ、黒いんですね」という話題に終始して上手い下手からちょっと視点がそれるから、

というような(笑)。まあ上手い事ゴマかすという話なんですが。


そんなことを思い出しつつ、そろそろ自分も趣味重視のアーミーを
1つ作ってみました。
一応ゲーム出来そうな感じにはなったので、
2月には折を見てちょっと遊んでみよう。
3月の
Hordes新エキスパンション前に終わって良かったなあ。

さてー、
2月入る前に最後の1月土曜日ですねえ。
Warmachine&Hordes
入荷していたり、MonPocブースター再入荷されていたりコミック3巻来ていたり、
あとボードゲームも入荷したりしています。
Hab&Gutはホントお勧め、
なのと比較的お求め易い所等で色々入荷しましたー。普段は頼まない感じのものもあるんで、

試しに買って遊んでいただければと思います。


あとそれからバネストさんとの
Allianceで訳を譲っていただいたBrass。
ゲーマー垂涎といった感じの一作、実は先日入荷はしてました。

いやー自分もこれで
Brassを遊べる機会に恵まれそうだなあ。
長時間だし日取りを決めて、腰据えて遊びたいっすね。

そういう目で見て、改めてしっかりされていますわーバネスト訳。

自分もお返し訳、新作を近々に頑張ります。


さてさてー、明日も雨らしいですが、御予約ある方、ご入り用なものある方、皆様お待ちしておりますー。

僕は午前中ハンコ持って不動産屋行ってきますー。

 

 

 


[#31] ワクドキ、ケーキ切り分け合戦!



毎日
Blog書いておりまして、折に触れてボードゲームの内容に触れております。
当然ながら仕事上書いているわけですが、そもそも
B2FGamesは自分が推したいゲームを売っているので、
自分はイマイチだと思うけど仕事だから包み隠して提灯記事、みたいなものを書く必要は一切ありません。

ただ、自然と自分が独自輸入している物が優先事項になります。

大概情報も少ないですし、皆様お求めの部分であるという自覚があるからです。

当然面白いと思って入荷してますから、心情的にも経済的にも売れてくれよと願って書いております。


…ただ今回のような場合であれば、例外もあるのですよ。

...aber bitte mit Sahne(もっとホイップを!)」。名前だけちょっと野暮ったいことだけが惜しい。
真っ直ぐ「
Kuchen!(ケーキ!)」とでもすれば良かったのに。

…と、自分が輸入したわけでもなく、国内未発売、メビウス頒布会ゲームラインナップの、

タイトルのセンスにまで言及したくなっている私が申し上げられることとしましては。

…このゲーム、賛辞が見あたらない程に最高です!


内容はシンプルで、
11枚ずつ5つの山札になっているケーキタイルをまず一山取り、真ん中に並べます。



扇形のケーキタイル
11枚で円形のケーキになります。
まず最も素晴らしいのが、このケーキのアートワーク、どれも最高に美味しそうです。

ゲーム中考えていると、思わずケーキが食べたくなって非常に気が散ります(笑)。


えーとそれは置いといて。


スタートプレイヤー(ケーキタイルを並べたプレイヤー)は丸いケーキをプレイヤー人数分に分割します。

そして各プレイヤーが、分割されたケーキを順番に受け取ります。

ミソは、スタートプレイヤーの左隣からケーキを取る点。切り分けた人は最後に取るんですね。

なので切り分ける人はなるべく自分にもいいケーキが残るように、他の人の好みを考えつつ、

出来る限り平等に、上手く切り分けるわけです。うーんまさにケーキの基本。


ケーキを受け取ったプレイヤーは、これをすぐに食べてしまうか、後に取って置くか、

タイル
1枚1枚について決めます。
食べてしまえばすぐに得点。各ケーキタイルには
1〜3個のホイップがのっていて、
この数だけ点になります。


一方取っておいたケーキはもっと大きな得点になったりします。

ケーキタイルには種類(イチゴとかチョコとか)ごとに
3,4,5,7,8,9,10,11の数字が書かれており、
またそれぞれのタイル枚数もこの数字に対応しています。

例えばチョコなら
11と書かれていて全部で11枚。

ゲームが終わった時にある種類のケーキを一番多く取っておいたプレイヤーは、

その数字分のポイントを得ます。さっきのチョコなら
11点!ウラヤマしいわけです。
でも
1位にならないとせっかく取っておいたのが無駄に。
皆が取っておいてるケーキを眺めつつ、目の前に切り分けられたケーキを眺めつつ、うーんとうなります。

何か自分がどのケーキを食べようか悩んでいるんじゃないかと錯覚します(笑)。


全員ケーキを取り、食べたり取っておくことにしたりを決めたら切り分け役を左に回し、

5回繰り返すだけ。一番点を取った人が勝ちー。


「こんなことなら食べておけばよかったー」とか、「あっちのケーキもこっちのケーキも欲しいー」とか、

滅茶苦茶盛り上がりつつも、切り分ける部分の悩ましさとか、

「僕こっちのケーキ欲しいからこうやって切り分けない?」とか言い出すことから生まれる交渉要素とか、

思惑と違うイチゴだらけのケーキに悶絶とか、

ゲーマーも喜ばせるようなマルチゲームのエッセンスもふんだんに含まれています。

バランスも素晴らしく、足腰しっかりした心理戦。
I really love it!

こんなに楽しくて、わかりやすくて、盛り上がって、美味しそうで、

ゲーマーも満足させるゲームはそうそう無いと思います。「稀有」という言葉がふさわしい。

これは心の底から、皆々様にお勧めです。

お読みの方全員分の予約をメビウスゲームズさんに入れたい程です(笑)。


これは本当にたくさん売れて欲しいな〜。当世流行りのあんなゲームやこんなゲームより!


しかし〜、私としてはこのゲームを熱烈に推していきたい気持ちはあるんですけど、

あんまり数入荷できない気もする。
B2FGames以上にふさわしい売り場が、
他にいくらでもあるのかもしれないとは思いますけども。


ま、このゲーム最高だから、仕事関係なし!皆様どうかお試しの程をー。